黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経小ネタ0712。

【主張】無差別殺傷判決 責任能力の認定は当然だ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/160526/

 裁判というものを本質的に理解していないようです。。この判決について、そして凡ての裁判についても言えることですが、「精神鑑定の実施・証拠採用」は当然だとしても(この部分で争いになることもあるわけですが)、「責任能力の認定」は当然ではありません。どのような(採用すべき)鑑定結果が出るかは、すべて一個性のものなのです。

【主張】民主党代表選 政策論争の好機を失うな - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/160541/

 なんで産経新聞が、民主党に対して物申すんでしょうね? 国民として責任政党に物申す、というつもりなんでしょうか。3月4月にあれだけ「国益に反する」とか扱っておいて、いまさらそれは虫が良すぎませんか。
 よく読んでみるとこの「主張」は、民主党そのものではなく、小沢民主党を嫌っているようです。インド洋給油やガソリン税*1を政局にしたことを根に持っているようですが、ためにする批判ということなら、この「主張」の方がよほどひどいですね。

【土・日曜日に書く】長辻象平 温暖化の日本列島総合診断 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/160527

 内容は別に問題ないんですが、長辻氏の肩書きが「論説委員・科学部長」になっているのを見て驚きました。いつのまに産経に科学部ができたんだ。これでちょっとは、科学的に出鱈目なコラムや似非科学マンセーな記事が減るでしょうか。無理だと思いますが。

産経新聞人事 モスクワ支局長に佐藤記者 - メディア・ウォッチ:イザ!
http://aiue-oh1018.iza.ne.jp/blog/entry/628390/

 こちらによると、7月1日付の人事で、どうやら科学部が新設されたようですね。清湖口敏氏が大阪校閲部長から東京に異動か……。

*1:180円が155円だったらどんなに助かったか、と思っている人は多いんじゃないかと思います。