黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経小ネタ0710。

【正論】渡辺利夫 「集団的自衛権」の解釈変更を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/159713/

 9日分で取りこぼしていました。ここしばらくの産経の論調に沿った、日米同盟強化のために集団的自衛権を見直しせよ、そうしないと米国様に見捨てられる、拉致問題が置き去りにされる、という産経の紙面では珍しくない対米追従なのでうっかり見逃したのですが、渡辺利夫拓殖大学学長といえばid:pr3:20080622:1214142979で取り上げた『新・脱亜論』の著者ではないですか。あらためてアジアとのつきあいを止めてアングロサクソンと同盟すれば日本は幸福になる、という主張で一貫している渡辺氏には、すがすがしささえ感じます。

【主張】6カ国協議 拉致解決迫る原則を貫け - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/160001/

 六者協議の「原則」は核問題解決であって、拉致問題に特化したものでもありません。北朝鮮問題全般を議論する場がほしいなら、日本国が主導してそういう会合を立ち上げればよいのです(それだけの外交能力があるかどうかは別にして)。これは、たとえばWHOに貿易問題を取り上げろと要求したり、UNICEFの名前を利用してマンガの規制を狙ったりするのと同じぐらい、ナンセンスな主張ですね。

【正論】社会学者・加藤秀俊 珍妙な証明書「タスポ」の怪 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/160002/
【コラム・断】安直なねらい打ち - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/dan/160009

 「産経抄」と「主張」の内容が重なるのとは違って、さすがに打ち合わせたわけではないでしょうが、taspoとタバコ1000円論とをそれぞれ引き合いに、アルコールやメタボもなんとかしてみたらどうか、と暴れているのがそっくりで、ちょっと笑いました。
 実は今日初めてtaspoを使ってみたのですが(ふだんはなじみのタバコ屋でカートン買いしています、顔を覚えてもらうとなにかと便利なので)、手間自体はたいしたことはありませんでした。ただtaspoに関しては、自販機がらみのわけのわからない利権があるんじゃないかと感じているのですが(最たるものは新札発行)、そういう指摘はあまり見かけませんね。

拉致被害者:「政府とは距離」 家族会と救う会が合同会議 - 毎日jp
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080710k0000m040082000c.html
飯塚代表は「家族会と政府は立場が違うので、一定の距離を置くのは当然」と述べた。

 巣食う会会長交替の成果が、早速出てきたようです。