黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

その他小ネタ0630。

 今日は産経ネタが不発です。こっちの受け止め方の問題なのかなあ。

首相、サミットで北方領土問題“封印” 国際圧力の好機を放棄 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/157204

 そんなこと考えていたのか。サミットに議長国が二国間問題を持ち出したら、なんと思われるやら。日ロ首脳会談はあるのだから、そこで持ち出せばいいだけの話。北方領土問題は、日本国にとって最重要の領土問題ですが、世界的に見ればありきたりの、マイナーな問題でしょう。

MANGA海賊版NON!!パリで原画展 小池一夫氏、海外ファンに警鐘 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/comic/157208
■原画の出品作家
 手塚治虫石ノ森章太郎藤子・F・不二雄藤子不二雄A▽ちばてつや永井豪モンキー・パンチ萩尾望都小島剛夕上村一夫はるき悦巳臼井儀人森秀樹池上遼一叶精作小山ゆう原哲夫板垣恵介貞本義行▽椎橋寛▽山本貴嗣吉崎観音美水かがみツガノガク皇なつきのなかみのる(順不同)

産経とあまり関係ないけど、個人的に気になったニュース。日仏友好150周年記念としてパリでMANGAフェアが行われ、原画展とともに小池氏の講演があったそうです。この原画展のラインナップが、わかるようなわからないような。小池氏の人脈に加えて、角川のプッシュもあったのかな、というところなんでしょうか。小池門下で海外展なら高橋留美子氏と山口貴由氏は外せないところだよなあ、とか、少女マンガ家が萩尾氏と皇氏だけというのはなんだかなあ、とか思いました。
 見出しになっている海賊版云々ですが、小池氏の経験として米国と香港で自作の海賊版を多く見かけた、という内容の講演だったそうです。米国で(ファンサブはともかく印刷物で)そんなに海賊版が多いのかなあ、とか、フランスでは状況が違うんじゃないかなあ、とか。

2ちゃんねるなどで社員中傷、法的措置を検討」毎日新聞社 英文サイト問題 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/157307

 記事そのものに関して軽く触れておくと、「またイザ!編集部の2ちゃんウォッチ記事か」というだけですね。
 ニュースの本題である、「無関係の記者への誹謗中傷」について、ちょっと付記しておきます。毎日新聞の(女性)記者というと、少なくとも約1名、わたしが問題視している人がいるのですが、この「祭り」の過程で、「毎日はエロ情報を垂れ流しながら児童ポルノ規制キャンペーンをやっていたんだな、関係者だけじゃなく某記者も責任をとれ」的な発言があったことは想像できます(過去ログはとても追えないので、あくまで想像です)。もちろん直接は関係ないはずですし、誹謗中傷をしてはいけませんが、もともとファナティックな規制推進派がなにかにつけて批判されるのは、ある意味でしかたないでしょう。ただし「批判」までです。「誹謗中傷」はいけません。


 で、なんだか知らないけど、このニュースはニュー速+民の琴線に触れたようです。記事でもニュー速+で加速していることが書かれていますが、当方の調べによると、06/28(土) 03:55:17から30日22時ごろまでの2日半で約135スレッド(約135,000書き込み)、夜になってからほぼ毎時5スレ(5000レス)のペースを保っています。
 いちいちスレを紹介していられないのですが、2NN+(ニュー速+系板のスレッドごとの書き込み速度を表示するサイト)のログを見ると、なんかひどいことになっています。

過去の祭級ニュース - 2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ - 2ch News Navigator
http://newsnavi.2ch.net/matsuri/

 いわゆる「祭」としても記録的なレベルで、夕刊フジの虚報による2ちゃんねる閉鎖騒動(4日で117スレ)や某タレントが未成年者相手の淫行で捕まった事件(4日で126スレ)の倍近い勢いになるというのが、よくわかりません。単に人が増えたということもあるでしょうが。