黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、6月に張り切る。

 ほぼ12時間ペースで新作がアップされていました。ここ2週間でちょうど14本、6月に入ってからちょうど30本、平均するとやはり日刊こもりんなのですが。

中国が核戦力とサイバー攻撃能力を増強――ブッシュ政権高官が証言 - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/625334

 ジェームズ・シン・米国防総省次官補が下院軍事委員会の公聴会で証言した内容をまとめた記事の紹介です。
 国防総省や関連研究所のシステムが中国からのサイバー攻撃を受け、一部は侵入されてしまったそうで、これは中国のネット技術すげえなとか国防総省だらしなさすぎとか思ってしまうのですが。「米国防総省のコンピュータ」というのは、全世界のツール厨が憧れる聖地で、最初にアタックし最後までアタックする対象ですし、それ相応の(つまり世界最高レベルの)セキュリティを施してあるものだと思っていました。
 「攻撃」と「侵入」は全然意味が違いますよね。「侵入」は、内部のデータを盗まれるような事態でしょう。「攻撃」は、侵入を試みた(そして失敗した)という意味もありますが、単に連続的なアクセスなども含みます。それでシステムダウンを招くことはありますが、技術的にはおそろしく簡単なもので、文字通りサルにだってできます(F5キーを連打して1秒に何回もリロードすれば、それだけでサーバ側にはけっこうな負担になります。……実行してはいけません)。この一点だけ見ても、シン次官補の証言はかなり大げさではないかな、という印象を受けます。

日本の対中投資はなぜ急減したか――ドイツでの報告(4) - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/626697

 ドイツ講演その(4)です。エントリにするときご本人が要約しているのですが、日本の対中投資が2006年から急激に減っていることを指摘して、それが2005年の反日暴動と関係あるのではないか、ないかもしれないけど、というだけの話です。長いテキストなんだから、もう少し区切りを長くしてくれないかなあ。このシリーズについては、次は少しまとまってから取り上げることにするかもしれません。