黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経小ネタ0627。

 涙目キャンペーンは継続中のようですが、さすがに一段落したようで。特にアレなものだけ押さえておきます。

功奏した対北制裁 絶対に安売りは禁物 西岡力東京基督教大学教授 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/156448

 なぜかこの肩書きが記事にないのですが、巣食う会副会長である西岡氏の談話です。なんだか、なにを言っているのかよくわかりません。日本からの制裁圧力を腕相撲に喩えているのですが、喩えとして成立していないというか、現状を認識できていないというか。

【コラム・断】「格好から」の犯罪 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/dan/156493

 小説家・中村文則氏です。秋葉原通り魔事件を純文学の小説にしても「容疑者が典型的すぎる」という理由でボツにされるだろう、といった指摘は、たぶん正しいでしょう。容疑者かドストエフスキーなどを読んでいたかどうたったか、良質な作品に触れていればこうはならなかったのではないか、といった指摘も含め、小説家のコラムとしては肯んじ得るものです。
 ただ、ほとんどの現実の犯罪は、典型的な人間が典型的な理由で起こすものです(同時に、個別的な人間が個別的な理由で起こすものでもありますが)。それをどう掘り下げて人間一般の真実に辿りつくかが小説の役割であって、その点では一部の推理小説の方が、現在の純文学小説以上に「小説」になっていると思われます(あいかわらず、鬼面人を驚かす異様な犯人像で読ませようとする推理小説も多いのでしょうが)。

【正論】菊竹清訓 東京での震災被害に備えて - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/156491/

 都市における震災対策の話です。途中から、緑のネットワークを作って二次災害を防げ、とという話になります。ここまではいいとして、都心に複数層の基盤を作り最上階を緑化せよ、というあたりで、どうもわけがわからなくなっています。震災対策の話をしていたのではなかったのでしょうか。岩手・宮城内陸地震を引き合いに出して持論を提示しているだけとしか思えないのですが。

東京っ子の問題解決能力 「見通す力」不足 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/156495

 東京都教育委員会の調査結果を報じる記事に、なぜこういう見出しを付けるのでしょうか。「東京の子供は全国平均と、またはたとえば大阪の子供と比べて、こうだ」という調査ではありません。都教委が担当する範囲で調査をし、調べた範囲ではこうだった、という発表です。産経整理部には、こういう見出しで印象操作を狙っても批判されるだけ、ということを、「見通す力」がないんでしょうね。

テロ指定解除:マケイン氏批判的 オバマ氏は慎重姿勢 - 毎日jp
http://mainichi.jp/select/today/news/20080627k0000e030047000c.html

 これは毎日新聞の記事なのですが、こういう切り口の記事が産経新聞にはないという点に注目しておきます。