黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経その他小ネタ0625。

安倍氏は無責任」利権発言で平沢氏 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/155435

 平沢勝栄先生が、不出来な生徒に怒ってます。平沢氏の(一般的にいって)輝かしい経歴の中で、最大の汚点は、「安倍晋三くんの家庭教師」という肩書きを持ってしまったことでしょうね。まさかこんなことになるとは思わずに引き受けたのでしょうが、気の毒な話です。

【正論】加藤秀俊 「毒入り」に「科学認識」で決着を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/155851/

 なかなか、「楽しい」コラムです。メタミドホスが餃子のパッケージを通過するかどうか、日中の実験結果が異なっているが、公開実験をやってみれば簡単に決着がつく、という提案です。しかし、文科系にありがちな「自然科学はなんでも白黒きっぱり決着がつく」という勘違いをしているという懸念もあります。ある状態を再現するという実験では、加藤氏自身が触れているように、条件設定ですでに議論が始まってしまうのですね。この手の勘違いは、「水に『ありがとう』という言葉をかけると」的な悲惨な結果を生み出すことになりかねません。
 その他にも、自然科学と人文科学(歴史学)の違いの例に「某所で大虐殺があったかどうか」とか(ところで、加藤氏の肩書きは「社会学者」になっているのですが、社会学って人文科学でしたっけ? 加藤氏の経歴を見ると双方にまたがって活動していますが)、「テレビ番組は実験が大好きだから公開実験は娯楽的教養番組になるだろう」とか、ついニヤニヤしながらフジサンケイグループにツッコミを入れたくなるような、実に「楽しい」コラムでした。いや、これは半ば本気で。

福沢諭吉の日本皇室論』出版記念会開催 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080625/stt0806252046001-n1.htm
財団法人「無窮会」(理事長・平沼赳夫経済産業相)は25日、『福沢諭吉の日本皇室論』現代語訳の出版記念会を都内で開催した。

 いくら広報紙とはいえ、これはひどいなあ。

愛がいっぱい…台湾のビーチで130組が合同結婚式、観光局など主催 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080625/chn0806252154005-n1.htm

 見出しを読んだ瞬間に目を剥いたのですが、自治体と観光局の主催による単なる「合同で行う結婚式」で、台湾では一般的なのだそうです。と記事に書いてあっても、いちいち裏を取ってしまうのが哀しい性(さが)。まあいちおう、信じてもいいようです。しかし、産経はうかつに「合同結婚式」という文字を載せないでくださいね。こっちが驚きますから。

涙目キャンペーン関連。

産経抄】6月25日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/155839/

 「主張」→一面トップ連載→「主張」と続いたライス発言への涙目キャンペーン、今日は「産経抄」を使ってきました。明日は「正論」あたりかな。屋山太郎氏が最近登場していないような気がするな。
 それにしても産経は、テロ支援国家指定解除を批判するためなら宗主国様のイラク戦争開戦判断でも批判するという、もうなりふり構わずの状態になってきましたね。ちゃんとお目目を開いて歩かないと、涙目のまんまじゃ危険ですよ。藪に突っ込んじゃったりしますよ。

拉致家族が連携強める 未認定者の家族らとも結束 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/155879

 これも広報記事ですね。いままで家族会は、政府未認定の被害者者(特定失踪者)家族とは垣根があったそうです。拉致被害者に、続いてご家族それぞれにも、同情するのは日本人として当然です。ところで話は変わりますが、特権階級に反発するのも、一般人としては当然かと思います。

「「核解決なら歓迎」北テロ指定解除、首相が容認」関連ブログ一覧(政治も‐外交)ニュース内ブログ一覧:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/155924/tb/#Iza

 とりあえず、iza!ブロガーの反応が面白いってことで。「アメリカはまた航空機突っ込まれればいいのに」とかね(さすがに全部がこんなのじゃないですが)。