黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経その他小ネタ0624。

【政論探求】菅さんのカン違い - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/155726

 もはや形容する言葉も尽きた、花岡信昭氏です。まあたしかに、菅直人氏もパフォーマンスが過ぎるきらいはありますね。問題を起こした役所を「視察」するのはいいのですが、「国政調査権」を持ち出したとしたら、それは大間違いです。国政調査権は議会が持つもので、個々の議員が判断して行使できるものではありません。この点は、花岡氏の指摘するとおりです。
 で、まずひとつ。菅氏はこのとき、国政調査権を持ち出したのですか? そんな報道は見あたりません。花岡氏自身、「これが国会議員の国政調査権に基づくものと認識しているのだとすれば」と、仮定形で述べています。
 そしてもうひとつ、議員個人が勝手に国政調査権を持ち出した例がつい3ヶ月ほど前にり、産経新聞「正論」欄もそれを肯定していたのですが*1なぜ、この問題に言及しないのですか? 「政権を担当するとしている民主党だけに、権力の行使には一定の節度がほしい」とかっこよくまとめていますが、現に政権を担当している自民党稲田朋美議員が、仮定ではなく実際に「許されない」ことをしているんですが。

【衝撃事件の核心】西成騒動、「扇動者」の正体 「朝日新聞読ませろ」と提訴の過去も - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/155192

 見落としていた22日の記事ですが、buyobuyoさんのblogで知りました*2
 すでにbuyobuyoさんが突っ込んでいる部分は除いても、まだツッコミどころがあるのがすごいですね。この人物がかつて2回の事件で有罪判決を受けたことを伝えていますが、一つは暴行を扇動したというもので、この記事を読むかぎり有罪にされる方がおかしいという印象です。もう一つは市職員への威力業務妨害容疑で、これが微罪逮捕によく使われることも、ご承知の方は多いと思います。今回の騒動における逮捕も道交法違反容疑で、これも微罪逮捕(言いがかりともいう)ですね。
 見出しにもなっている拘置所での朝日新聞購読要求ですが、彼の訴えによって、そもそも大阪拘置所では読売・産経両紙のリクエストが多いという事実が公になったわけです。まるで「産経に一般的な人気があるから」とでも言いたげに自紙の名前を書いていますが(大阪ではシェアが高いことも事実ですが)、「産経は犯罪者好みの新聞」とネタにされていることを、この記者は知っているのでしょうか。
 だいたい、「衝撃事件の核心」という見出しですが、産経新聞自身がほとんど報じてこなかった*3この暴動は、産経的に重要なんですか? 

【主張】テロ指定解除 首相は米大統領と対話を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/155519/

 産経の涙目が続いています。20日付「主張」と21日〜23日の3回連続1面トップ特集でもまだ足りなかったらしく、今日24日の「主張」でもまたこの問題を取り上げています。
 五大紙の社説でこの件に触れているのは、他に21日付毎日*4だけで、それも拉致より核問題を重視した内容でした。
 それにしても、だんだん泣き言めいてきましたねえ。いまさら福田首相に頼りますか。いまさら。

【正論】クライン孝子 自民議連の移民誘致プラン反対 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/155542/

 見出し(筆者名含む)から予想できる範囲のことしか書いてなくて、ツッコミようがないというか。

毎日英文サイト問題。

みだらな表現に抗議受け、毎日新聞が英文サイト一部閉鎖 - YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080624-OYT1T00418.htm

毎日新聞英文サイト英訳コーナー廃止 「低俗」批判受け - asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0624/TKY200806240055.html

 毎日新聞の英語サイトに、実話系週刊誌などの記事を英文で紹介するコーナーがあり、それが「読者」からの抗議でいったん削除、改めて閉鎖に到ったそうです。
 低俗かどうかそのものよりも(そういう週刊誌があることは日本の現実の一面なので)、抗議を受けて自粛する毎日新聞社と、嬉々として報道する他紙に懸念を覚えます。
 7年間続いていたサイトに、急に300通の抗議メールが来た(朝日記事)というのも、おかしな話です。いろいろ調べてみたら、2ちゃんねるで先月ごろから急に盛り上がったらしいですね。

毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/

 例によって、毎日の反日姿勢がどーたら。この手のくだらない(けど笑える)記事はいずれにしろ世界中を駆けめぐるもので、ただ、みんなそれと承知した上で受け止めているだろうと思います。産経新聞のサイトにも、「世界仰天ニュース」というコーナーがあって、インドでこんなことがあったとか、インドであんなことがあったとか、連日のように掲載されていますが、産経が反インドという批判は聞いたことがなく、むしろ逆ですよね。

*1: http://d.hatena.ne.jp/pr3/20080423/1208952974 参照

*2: [思ったこと]産経新聞はいつから新聞をやめて週刊誌になったんだ? - 捨身成仁日記 http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20080624/p2

*3:他メディアもですが。暴動発生中に周囲の人に聞いてみたのですが、普通に(というのは隅々までではなく、という意味でもありますが)新聞やテレビを見る人たちなのに、この事件そのものを誰も知りませんでした。

*4: http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/archive/news/20080621ddm005070108000c.html