黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経小ネタ0619。

 時刻を勘違いしていました。もう0時を回って20日になってしまいましたが、19日分のつもりです。

【橋下日記】(18日)朝日記者に「(あなたは)方針の違う産経には入らないでしょう」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/154263

 なんで読売じゃなく産経を例に出すのかなあ、と。そんなにお気に入りなんでしょうか。方針じゃなく待遇面を考えても、朝日記者が産経には行かないと思いますよ(笑)。府職員に「方針に合わないなら辞めてくれ」と発言したことに関しての説明のつもりらしいですが、わざわざ産経の名前を出したのは、方針が合えば待遇は無視、って意味にとっていいのかな。

“ゲームと無差別殺人”両者に因果関係はあるのか? - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/154271

 ZAKZAKには、もうかける言葉もありません。

産経抄】6月19日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/154310/

 親日派の許世楷駐日代表が「台奸」と呼ばれたことに憤慨して辞任したことを取り上げていますが、「奸」と「売国奴」はちょっと違いませんかね。他に適切な訳語があるかといわれるとちょっと悩むのですが。まあ、国のためを思って発言や行動したことを「売国奴」などといわれたら、たいていの人は腹が立ちますよね。ということを、産経iza!2ちゃんねる東亜+やそのへんにいる方々には申し上げたいところです。
 それ以外でもまたもや「正論」の予言とか、ここ数日の産経抄は飛ばし気味ですね。

【正論】三木光範 「人間中心」に潜む落とし穴 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/154330/

 いやあ、これはひどいな。メートル法は科学的だが人間的ではない、尺貫法は人間的だ、ということだけを根拠に、現在言われているシステム設計の人間中心主義を「欧米人間中心主義」と決めつけています。ヤード・ポンド法にも言及しているのに、なんでこんな論理を平然と押し立てられるのでしょうか。
 最後にいたって大ズッコケをやらかします。新しいテレビを買ったらいままでのDVDレコーダーのリモコンと操作性が違うので困る、と、それだけの話なのです。レコーダーのリモコンって、(他社製品を含めて)テレビを操作する機能がついていませんか、普通。ちょっと取説を見て一度設定すればいいだけの話なのに。なにが言いたいのか、というか、なんなんでしょうねこの人は。

平沼氏ら超党派議連、南京大虐殺記念館の展示撤去の要求を確認 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/154413

 「中国の抗日記念館から不当な写真の撤去を求める国会議員の会」が、行動方針を確認したそうです。確認の先はできないんですね。こんな中身のない会合をいちいち記事にする産経新聞も、いくら広報紙の仕事とはいえ、ご苦労様です。

硫化水素は楽に死ねる」…ネットで独り歩きするウソ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/154377

 これはいい記事です。科学的に正しいかは別として、いい記事だと言えます*1。できれば、もっと早い時点でこの記事を出すべきでした。

産経アンケート、恥の上塗り。

 先日取り上げた産経ネットアンケートの結果が出ました*2

【言いたい】秋葉原の無差別殺傷 法規制には懐疑的 回答数2万超す 「各人のモラルが問題」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/154504
(1)銃刀法を見直し、こうしたナイフの売買、所持に規制をかけることに賛成ですか?
YES→41%NO→59%
(2)青少年に悪影響があるゲームソフトを取り締まるべきですか
YES→10%NO→90%
(3)ネット掲示板への監視の目を強化すべきですか
YES→27%NO→73%

 回答数2万件以上というのは、どこかに貼られたんですかね。まあ、いずれにしても結果は同じで、当然だろうと思いますよ。(2)はさすがに無理だったようですが、(1)(3)についてはそれぞれ少数派の「YES」のコメントを多く紹介するなど、たいへんな往生際の悪さをみせています。

 以下は20日分のつもりです。

*1:科学的に正しいのかどうか、わたしは本当に知識がないのですが、ここで検証する意味もないと思います。

*2: http://d.hatena.ne.jp/pr3/20080614/1213452189