黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経小ネタ0616。

セカンドライフ創始者、日本語サポート設置へ 産官学代表者と意見交換 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/153410

 まだプッシュするつもりらしいです。ていうか、いままで日本語サポートもないサービスを「これから大流行する」とか煽ってたのかよ。日本の市場を舐めてるとしか思えません。リンデンラボも、産経も、電通も。

【主張】中台会談 次には台湾を国際社会へ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/153424/

 中台の交流拡大を評価しながら、中国側の統一ペースに巻き込まれるな、というのは、まあわかる範囲なのですが。先日の尖閣諸島での台湾漁船沈没事故に関して、「不当な声明であり、政府としてきちんと反論をしておきたい」としながら、「だが、台湾を中国側に追いやるような行動は控えるべきだ」と続けるのは、なんでしょうね。えひめ丸事故のときの石井英夫氏による「産経抄」の石頭っぷりを思い出しました。

【正論】櫻田淳 東アジア新潮流 対外関係「反」の姿勢の愚昧 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/153425/

 この「東アジア新潮流」シリーズでは、胡錦濤主席・李明博大統領・(櫻田氏は取り上げていませんが)馬英九総統らを「実利主義」派として持ち上げる論調のようです。その同じ流れで、安倍晋三前首相から福田康夫首相への交替も、原理主義から実利主義と見ることはできないものでしょうか。もちろん(形式的には)病気辞任による交替であって国民の選挙による政権交代ではありませんが、自民党内すら小泉−安倍と続いた原理主義に疲れ果て、同じような主張の麻生太郎氏ではなく福田氏を選んだ、と見ることができます。
 で、これは書いておかねばならないのですが、前回の櫻田氏「正論」をわたしは厳しく批判しましたが*1、今回の「正論」は非常にまともに見えます。中韓の「反日」を否定するとともに、同じ基準で日本の「反中」「反米」を諫めており、まあここに「反米」が入ってくるのがそれらしいのですが*2、論理としては筋が通っています。なんだ、普通の文章も書けるんだ。問題は単に、特定カテゴリ(民主党批判)における恥知らずぶりと、批判されてblogを辞めてしまうあたりの、どちらにしても幼児性剥き出しなところだろうと思います。

内閣支持率

 産経・FNN合同調査と読売新聞調査が出たので、ネタにしておきますね。

内閣不支持率6割超える たばこ1箱1000円容認約半数 産経・FNN世論調査 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/153520/

 支持率22.0%、不支持率61.3%。消費税率アップに関する質問項目が、例によって産経ですね。「歳出を徹底的に見直した上でなら」「社会保障に限定するなら」と留保条件を付けて「やむを得ない」とする意見をまとめて、「理解が広がっている」とのことです。タバコ1000円論は産経「正論」欄がきっかけになったことが明らかなので、かなりはしゃいでいるようですね。

福田内閣支持率25・1%、不支持率は1・3ポイント改善 - YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080116-907457/news/20080616-OYT1T00713.htm

 支持率25.1%、不支持率63.4%。読売は面接調査なので支持率が高めに出るというのが定説です。

*1: http://d.hatena.ne.jp/pr3/20080515/1210857568

*2:「反」あるいは「親」で硬直化することがいけないのであって、米国の行為をなんでも否定する(たとえばアポロ月着陸まで否定する)ことは間違っているでしょうが、イラク開戦などあきらかに問題のある行動を批判することは必要でしょう。