黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、小技を効かす。

 15日22時過ぎのタイムスタンプなので、サマータイム説は否定されました。じゃあこれが15日分というつもりなんだろうか。

アメリカのマスコミは民主党オバマびいき――新たな調査が偏向を指摘 - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/610636

 先日の記事*1の転載だけだろうと思ったら、いくつか小技を効かせていました。先日の記事の転載に続けて、4年前の前回大統領選のときに自らが書いた記事をわざわざ持ち出しているのは、なかなか親切ですね。ああ、この4年間まったく進歩がなかったんだなあ、ということがよくわかります。米国メディアが、ですよ。ここでは古森氏のことは言っていませんよ、ええ。
 「CNNがクリントン・ニュース・ネットワークと呼ばれている」というネタは知らなかったので、ちょっと笑いました。日本で言えば、「米国官邸由の情報を垂れ流す新聞の略」みたいなもんですか*2
 「自分はリベラルではなく保守だ」と思う米国民が多いのに対して、マスメディアがリベラル寄りであることのギャップに注意が必要だ、とも述べています。日本でもたぶん、保守を自認する人の方が多いと思うのですが(それが自民党支持には結びついていませんが)、同じく“保守"を自認する産経新聞と世論とのギャップは、いったいどうしたものでしょうか。

*1: http://d.hatena.ne.jp/pr3/20080614/1213452188 参照

*2:出典:uncyclopedia の該当項目。