黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経小ネタ0615。

 コメント欄でdj19さんにご教示いただきました、ナナシ=ロボさんのblogから。

消えた?産経新聞【コラム・断】 - まつりごと と いくさごと
http://7c7c.seesaa.net/archives/20080613-1.html

 12日の小ネタ*1でもちょっと取り上げた、宮崎哲弥氏の「断」が、現在ネット上から消えているようです。
 なにがまずかったのかはともかく、実に産経らしい対応ですね。これじゃ縮刷版を出せないはずだ。

【主張】秋葉原無差別殺傷 未然防止に知恵絞りたい - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/153220/

 上の件と関係あるのかわかりませんが、こんな「主張」が出ています。まあなんだか、産経としては未然に防止できるものらしいですね。具体的な方策としてはナイフ規制ぐらいしか提案できていませんが。ナイフをいくら規制したって、包丁の販売を規制することができない以上、事件対策としては無意味であって、単に美術愛好家が困るだけなんですけどねえ。

【コラム・断】知識人のセンセ方の妄言は… - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/dan/153232

 タイミングがいいんだか悪いんだか、呉智英氏の「断」は地震の話題です。四川大地震阪神淡路大震災に関する言説を比較しています。この中で、1995年2月19日付産経新聞に、当時恵泉女学園大学の李基愛講師が、「地震は愛の波動だ」とか書いていたと指摘しているのですが、呉氏はそういうものを載せる産経も問題だとか、13年前から産経は似非科学どっぷりだったのかとかは思わないのでしょうかね。まあそれ以前から、合同結婚式賛同広告を出すほど某カルトとはどっぷりだったわけですが。いちおう、その後に出た岩波書店の単行本でも似たような表現があった、と呉氏が指摘していることも書いておきます。