黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経その他小ネタ0614。

岩手・宮城内陸地震報道。

 この地震で亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに、被災された皆さんにお見舞いを申し上げます。合掌
 一般全国紙4紙の記事をRSSリーダに蓄積できるようになったので、ちょっと比較してみました。08時43分発生で、MSN産経ニュースの第一報は08時59分( http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080614/dst0806140859000-n1.htm )、まあまあですか。読売オンラインが08時51分と速く( http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080614-OYT1T00216.htm )、毎日が08時55分、朝日が08時59分と続きます。ただし見出しの範囲で、読売・毎日・朝日は震度のみ、最後に並んだ産経はマグニチュード7.0まで伝えているので、速報体制としてはほぼ問題ないでしょう(ていうか朝日は困ったもんだな)。その後の産経の報道も、ざっと見た範囲では不足はないようです。あとは、明日の各紙論説がどんな扱いをするか、ですね。

日朝協議。

【主張】日朝協議 この内容で制裁解除か 再調査は期限設け成果迫れ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/153014/

 日朝協議の進展を受けて、予想どおり逆上しています。膠着状態にあった方が、産経には都合がいいですからね。昨夜の段階で、関連記事がもの凄い勢いで山のように出てきたのですが、いちいち貼っているときりがないので、まとめページだけ貼っておきます。

北朝鮮拉致事件」特集:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/feature/181/

 あえて見所を言えば「制裁なし崩しも…日朝協議、甘すぎる日本の対応 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/152992/ 」(阿比留瑠比記者)ぐらいですかね。
 で、いまごろ気づいたんですが、この特集ページの下の方に「『北朝鮮拉致事件』特集の関連サイト」として、巣食う会へのリンクがぽつんとあるんですねえ。

阿比留瑠比氏の憲法観。

 あびるんつながりでもう1件。

【福田政権考】封印解かれた2法案の「危険性」 阿比留瑠比 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/153022

 いきなり「憲政史上初となった福田康夫首相(71)への問責決議可決」ときました。1929年に当時の田中義一首相に対して貴族院が問責決議を出した例があり、もちろんこれは大日本帝国憲法による憲政下の出来事です。たいていの報道も今回の問責決議について「現憲法で初」「参議院では初」と書いているのですが、いったいどういう脳内変換がされてしまったのでしょうか。阿比留氏はバリバリの右翼を自認し、下手をすると現憲法無効論すら持ち出しかねない立ち位置の人だと思っていたのですが、アジア初の近代憲法を認めず憲法といえば日本国憲法のみという、日本共産党も遙かに及ばない極左だったようですね。まあ単に、「憲政史上初」という言葉の意味を理解していないだけだろうと思いますが。
 貴族院決議については、産経新聞政治面でも、たとえば乾正人政治部長が詳しく解説している記事がありました*1。ただしこの記事には、「衆議院は連続しているが貴族院参議院はいったん断絶している」という、中学社会科レベルのことは解説してありません。「社会部記者当時は政治面を読まなかった」と公言したこともある阿比留記者ですが、今自分が属している産経新聞政治部の、まして部長の記事ぐらい、ちゃんと読んでおきましょうよ。
 この首相問責決議について「参議院初の」「現憲法下初の」という枕詞がついて回りますが、なぜ枕詞がその形なのかも考えず自動的に書いて事足れりと思う記者も、その記者に看板コラムに書かせるSANKEI EXPRESS編集部も、いつものことですが校閲部も、いったいなにをやっているのでしょうかね。
 って、1行目にツッコミ入れるだけでこれだけの量になってしまったのはどんなもんでしょう。まだ先を読んでいません。


 我慢して読んでいったら「サンフランシスコ講話条約」なる見たこともない条約が出てきたりで、ほんとにもう。内容は予想どおり人権擁護法案外国人参政権法案についてでしたが、内容を論評する以前だわ、これは。内容もまあ、いつものあびるんでしたけどね。

その他。

【停車場ストーリー】埼玉新都市交通鉄道博物館(大成)駅 “名所”誕生で一躍全国区 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/hobby/153046
周辺住民が大宮駅に出る玄関口として「大成(おおなり)駅」と名付けられた。

 アレな記者が阿比留氏だけだと思ったら大間違いで、三宅陽子記者はなんでこんな誤解を招くような、もしくは本人が誤解しているかのようなことを書きますかね……。大成町ってのが昔から(少なくともニューシャトル開通前から)あるんですよ。

【土・日曜日に書く】岩崎慶市 「骨太2006」を考える - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/153031

 なんだか知らないけれど、産経にとっては「2006」が金科玉条の模様です。社会保障削減で財源確保せよとか、まだ削減が足りないかのような言い分ですね。

死刑存続方針を再確認 国連人権理で日本 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/152852

 普通は「死刑廃止を日本政府が拒否」といった表現になると思うのですが。
 なんかこのニュース、Google Newsでは産経の記事しか出てこないな。共同通信の配信記事なのですが、47NEWSにもありません。

秋葉原の無差別殺傷事件「銃刀法規制に賛成?」「反対?」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080612/crm0806121222010-n1.htm

 20日に結果が出てから取り上げようと思ったのですが、リクエストを複数いただきましたので(ありがとうございます)。質問文を見るだけで、結果がわかる、というか、どういうアンケート結果を出したいのかわかるという代物です。そりゃあ、「青少年に悪影響があるゲーム」には反対ですよ。ゲームが悪影響を与えるかどうかが問題なのであって。
 ここまで設問意図が露骨だと、かえって普通にメディアリテラシーのある人は反対の意見を述べたくなるんじゃないかと思うのですが、さて。MSN産経の読者はどういう結果を出してくれますかね。ここで反対を1票投じるより、思い通りの結果が出てはしゃぐ産経を見てみたいと個人的には思っています。どうせ影響力なんてないんだし。

日本ユニセフ協会:赤松氏が初の女性会長 - 毎日jp
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080614k0000m040036000c.html

 赤松良子・元文部相がトップになるそうです。これで組織の方針がなにか変わるのでしょうか。変わらないと思いますが。国会では児ポ法改正が継続審議になりましたが、日本ユニセフ協会は昨夜も中井裕真・広報室長がNHK BSの番組に出演したり( http://www.nhk.or.jp/kyounosekai/lineup/index.html )、盛んに活動しているようです。