黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経小ネタ0613。

「移民1000万人受け入れ 自民議連が提言」のブログ一覧 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/152658/tb/#Iza

 与党の中川(女)氏らの提言を受けた、iza!ブロガーの反応です。
 今年は日経ブラジル移民百周年ですが、ブラジルやハワイ、南北アメリカ各地などにたくさんの日系人がいるのは、なぜでしょう。リソース(資源や工場)はあるのに労働力が不足している国が移民労働者を受け入れるのは、ごく普通の話なんですか、彼らにそういう視点はいっさいないようですね。

【正論】岡崎久彦 東アジア新潮流 台湾新政権と外交打開の予感 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/152741/

 岡崎氏ということでどんなデムパかと期待した 身構えたのですが、台湾と大陸の将来について非常に楽観的なようで、拍子抜けしました。ある意味ではお花畑系デムパとも言えますが。

中国共産党員にも投票権」外国人選挙権めぐり識者 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/152689

 民主党の委員会で西岡力氏が講演し、その中で指摘したそうです。んなこといったら、日本国籍を持っていて、中国共産党に入党はできないにせよシンパである人だって、おそらく何人かはいるだろうと思うのですが。「米軍基地問題住民投票中国共産党員が投票する」ことを西岡氏は重大視しているようですが、なんかもうさっぱりです。

モンスターペアレント”対策で大阪府警OB配置 堺市教委 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/152895

 「大阪府内では初」という、例によってのローカルニュースですが、すでに京都市教委と北九州市教委も警察OBを配置しているそうです。また京都市教委か。
 それにしても、産経の“モンスターペアレント"大好きっぷりにも呆れますね。

安藤百福さんに捧ぐ…エルヴィス・コステロ異色の新作 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/music/152725

 ニュース自体もびっくりなんですが、小見出しで「Remembering Momofu Ando.」と誤植している産経にも驚きました。本文ではちゃんと「Moomfuku」になっているのに、なんでここだけ間違えるのかな。gooニュース*1などにも、そのまま転載されちゃっていますね。*2

日本人は米国人より米大統領選に関心あり!国際世論調査 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/152927

 ちょっと面白い調査結果でした。ほとんど専任記者のようになって米大統領選の記事を書きまくっているワシントン支局・有元隆志記者が「なぜ関心が高いのか」といった口調なのも面白いのですが。

産経とNHK番組改変問題。

【視点】報道の自由の重要性、正当に評価 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/152647

 半田泰記者による解説。原則としては賛成できるのですが、産経新聞がそんなに報道の自由を重視し、権力批判に必要だと訴えるなら、「そもそもなんでこんな訴訟が起きたのか」から考えてください。政治家が番組に事実上の介入を行ったからですよね。なぜ原告の期待に背く番組になったのかについて一言も触れずに、どうして「報道の自由」を高らかに掲げられるのでしょうか。

【主張】慰安婦番組訴訟 NHKと朝日は再検証を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/152720/

 中川(酒)氏と安倍晋三氏からの圧力があったかどうかは「争点の判断に必要なかったためとみられる」として、あったともなかったとも言っていないのに、その直後に朝日の「改変があった」という報道と、なんと、従軍慰安婦問題を扱ったNHKの番組そのものを批判しています。
 最高裁の(別の)判決を機に、自らを検証して謝罪・訂正が必要になりそうな報道は、産経にもずいぶんあったような気がします。主文と傍論*3の都合のいいところだけつまみ出すのは、稲田朋美氏と産経新聞と、どっちが先に始めたんでしたっけ。

*1: http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/e20080612026.html

*2:どーでもいいけど、2日連続で関連の話題を取り上げてると、自分がカップヌードルの宣伝マンみたいだなあ。ついでだから、以前からどっかに書こうと思っていたことを。「日清のラーメン屋さん 函館しお風味」は「シーフードヌードル」とほぼ同じスープを使っていて、かつ自分で具を工夫できるので、かなりお気に入りです。お勧めの具はわかめとカニかま。

*3:同じくご指摘があり修正。