黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

{watch][sankei]小ネタ0610。

産経抄】6月10日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/151820/

 『蟹工船』の話題から説き起こしているので、まさかと思ったのですが、やはりワープア→通り魔事件と展開していきました。不満をぶつける先は見知らぬ人々ではなく過酷な労働を強制する会社側だ、労働者よ団結せよ。という主旨にしか読めなくて、これは本当に「産経抄」なんだろうか。

【主張】秋葉原無差別殺人 治安に強固な街づくりを - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/151822/

 こちら産経らしいですね。いやそれにしてもひどいですが。地域の自警団を作ってこうした問題が解消されるんでしょうか。

閣僚懇談会で、犯行の「ネット予告」への対応求める声 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/151927/

秋葉原通り魔:有害情報規制に努力 増田総務相 - 毎日jp
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080610k0000e040066000c.html

 上の産経の記事では「掲示板に予告があった場合いち早く対応できないか」という話になっているのですが、毎日の記事では見出しのようになっています。また火事場泥棒の出現か。容疑者が携帯サイトの“有害"情報に影響を受けたかはもちろん、その手のサイトに繋いでいたのかどうかすら現時点ではあやふやなのですが。

【正論】百地章 新・人権擁護法案の危険性 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/151846/

 あいかわらず人権擁護法案に反対する百地氏です。「表現の自由」を重視し規制に反対するのは当然ですが、その根拠に「差別の自由」を持ち出したって説得力はないし、むしろこっちから見れば足を引っ張られているようなものです。文中から引用します。

実は、現在でも法務局は同省訓令に基づき「任意の呼び出し」を行っており、知人のM氏は外務省の意見交換会特別永住者制度を批判しただけで在日韓国・朝鮮人に対する差別であると訴えられ、この3月に呼び出しを受けた。

 このM氏とは、「外国人参政権に反対する会」の村田春樹氏のようです*1。彼がいったいなにを発言して、呼び出しでどんなやりとりがあったのか、4月23日に日本文化チャンネル桜で放映された「プロジェクト桜」という番組で村田氏自身が述べていたようです。告発の理由になった発言は
「日本政府が特別永住権を与えたことが間違いだ」
在日特権は一般永住者と特別永住者の間の差別」
「在日は経済的な理由で来た」
で、わざわざ告発するかどうかはともかく、典型的なヘイトスピーチで、告発されないと思う方の感覚がおかしくなっています*2

*1: http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/

*2:実は最初、自分の感覚を修正するのにすこし苦労しました。