黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

小ネタ0608-0609。

 小ネタもkomorinも両方やっていかないとすぐたまっちゃってどうしようもない。今日は休刊日だからまだ助かるけど。

6月8日分。

【主張】出生率 総力挙げて少子化対策を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/151376/

 「産む機械」的な雰囲気はあるものの、少子化原因の分析は冷静で非正規雇用などの問題にも言及しているし、まあまあかな、と思っていたら、最後で首をかしげました。「安定財源の確保策を早急に明確にし、政府総がかりで対策に取り組むべき時だ」という結びは、消費税を上げて少子化対策と言っていますか? 「安定財源の確保」という言い方は、たいてい消費税増税を意味しますよね。所得税に比べて消費税は、一定の税収が見込めるものの、低所得世帯・子育て世帯に負担が大きいことは、基本だと思っていました。自称“保守派"がこうした主張をすることそのものは理解できますが、それが子育て支援に結びつくとは思えません。この「主張」で言う安定財源がなんのことなのか、理解に苦しみます。

【土・日曜日に書く】松尾理也 「アジア系」の勃興と日本 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/151379

 アジア系米国商工会議所という団体が設立されたそうです。とりあえず南カリフォルニアのアジア系商工団体が連合したのですが、いずれ範囲を拡げていきたいとのこと。政治抜きでないと成り立たなかったとか、日系人の団体は定住組と駐在組に分かれ、世代による違いもあるとか、興味深い話も紹介されています。
 最後に紹介されるエピソードが秀逸です。結びはやはり「すごいぞ日本」的なものになっており、その意味では産経らしいのですが、読後感は爽やかでした。

6月9日分。

安倍前首相がラジオで“お悩み相談”…10代に直接回答 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/151555

 ヤンキー先生こと義家弘介参議院議員が、ニッポン放送でやっている番組に、安倍晋三氏がゲスト出演し、それをサンスポが報じるという、それぞれをウォッチしていた人なら苦笑せざるを得ない記事でした。

【政論探求】「たばこ1000円」の実現可能性 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/151770

 知るかぎり、現在の1000円論を持ち出したのは3月4日「正論」欄の笹川陽平氏が最初でした*1。「正論」の内容が常に100%産経の主張ではないのですが、この件については3月以後、産経新聞全体でプッシュしていたようです。「しょせん東スポ以下のマイナー紙に掲載される内輪受けの議論ごっこ」としてその影響力をほとんど無視されている産経新聞「正論」欄ですが、なぜか自民党中川(女)元幹事長や民主党の前ナントカ前代表が賛同して議連を作り、政治の場でも検討され始めているようです。共同通信の記事*2では、笹川氏の提言に中川(女)氏らが乗ったと明記されています。たまにはこういうこともあるんですねえ。もしかしたら、産経は全然関係ないかもしれませんけど。
 というわけで、花岡信昭氏の「政論探求」ですが、特に見るべき内容もありません。まあ、好きなだけ喫煙者をいじめればいいですよ。わたしは1箱1万2千円(現在1ヶ月のタバコ代)になったって止めませんけど。

通り魔事件関連。

 どうしてもこの事件関連の記事が多くなります。あまりにもひどいと思ったところだけピックアップしておきます。

秋葉原通り魔事件】「憔悴して夜も眠れません」小岩和宏さんの親族コメント - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/151586

秋葉原通り魔事件】死亡の小岩さん「子煩悩だった」 声失う近隣住民 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/151604

 上は被害者の親族が警察を通して発表した、マスコミ取材を拒否するコメント。下は近隣住民に取材しまくった記事です。こういう事件で故人の人となりを報じる意味がわかりませんし、ましてご遺族や周辺に迷惑をかけるのは論外です。
 下の記事には「遺族2人が無言で帰宅した」という表現があってびっくりしました。こうした記事では、「亡くなったKさん(のご遺体)が無言の帰宅をした」*3という表現がよく使われるので、一読したときはものすごく混乱し、続いて怒りが沸いてきました。いろんな意味で、無神経にもほどがあるような記事です。

秋葉原無差別殺人、男の素顔…ロリコン、スピード狂 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/151722

 コピペするのも嫌なんですが、ZAKZAKがこういう記事を出したことは記録しておきます。2ちゃんゲーハー板に立ったスレにも言及されていますが(板とスレッドの区別がついていないのはいまさらとして)、検証の結果すでに、無関係の可能性が限りなく高いとされています。まあ、2ちゃん叩きの機会を見つけたZAKZAKに対して、まともな調査能力を期待しても無駄ですが。

*1: http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/127225/ 。タバコ大幅値上げ論がずっと伏流していたことも事実です。

*2: http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008060701000478.html

*3:見出しの引用はそのまませざるを得ないし、その上で被害者のお名前を伏せても意味がないのですが。