黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、女子アナに萌える。

五星紅旗が長野を埋めた日――中国とはなにか(5) - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/602720

 「報道2001」の秋元優里キャスターに言及した部分で、ご丁寧に彼女の写真を貼り付けています。Google画像検索で上位に出てきた写真だと思われますが、この写真のリンク元を見ると、どうも女子アナファンサイトに貼り付けられたキャプチャ画像のようですね。フジテレビ的にはこういうケースで、著作権や肖像権はオッケーなんでしょうか?*1 で、その秋元氏への言及というのが、現地リポートをしていた彼女の「あれ、ここ日本かな、と思いました」という発言をもとに、中国大使館の組織的な動員があった、と決めつけるものです。秋元氏は、単に「中国人(留学生)が日本人より多い」と言ったんじゃないでしょうか? 

 古森氏は、留学生たちが振り回していた巨大な五星紅旗は日本ではおそらく手に入らない、と指摘しています。まあそうでしょうね。しかし、中国から一時的に留学に来ている人が、「中国では簡単に手に入り、日本では少なくとも入手が難しそうなもの」を、故郷の家族や友人に頼んで取り寄せることは、容易に考えられると思うのですが。海外駐在が長い古森氏は、たとえば正月の注連飾りを日本から取り寄せるようなことを、一度も考えたことがないのでしょうか。
 「他国の国旗を自国領内でこれほど多数、これほど勝手に誇示されても黙したまま、という国は日本以外にほかに存在するだろう」という古森氏の疑問は、米軍基地にも当てはまりますね。国旗を振り回すだけじゃなく。
 現在の日中関係が特殊であることを指摘するのはいいのですが、そこで小泉・安倍時代は中国にもの申す姿勢もあったのに、福田政権になってとたんに弱腰になったとか、相変わらずの主張も繰り返しているのですが、まあもういいや。新エントリの方に行きます。

「保守はリベラルよりも幸福で勤勉」――アメリカでの調査報告 - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/602684

 いくら更新強化月間だからって、2日で3本は多すぎませんか。
 内容は昨日のエントリ*2で取り上げた記事の転載です。記事を転載する前に、「もちろん反論も多々あるでしょう」とか言い訳しているのは、自分でもやばい記事を書いてしまったという自覚があるからなのか、すでに(たとえば2ちゃんねるニュース速報+板などで*3)さんざん批判されているのを知っているからでしょうか。
 古森氏の(普通の)ファンも連日更新に疲れたのか、コメント欄は惨憺たる有様で、(4)については1日半で読者コメントか2件という状態だったのですが、このコラムにはいくらか食いつきがいいですね。……と思ったら、「因果関係が逆」という指摘がまったく見あたらないですね。信者の行動はよくわからん。

*1:ファンサイトの活動にわたしからクレームをつけるつもりはありません。ナマモノについてはいろいろ自重してほしいな、とは思いますが。そういうわけで該当ページへのリンクも略します。

*2: http://d.hatena.ne.jp/pr3/20080608/1212936671

*3:ニュー速+のスレは落ちてしまいましたが、2軍+の同趣旨のスレが、レス数16ながら結果的に的確なダイジェストになっていて感心しました。2軍+も案外便利だな。 http://news24.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1212833300/