黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経小ネタ0530。

【主張】国会同意人事 不合理なルールは撤廃を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/148981/
 一方、政府側は今回、空席となっている日銀副総裁ポストについて、人選自体を早々と見送った。(中略)空席でも大きな支障はないと認めるようなものであり、無責任な対応と言わざるを得ない。

 まあ中身はあいかわらずなんですけど、引用部って、大きな支障がないことを自分たちも認めちゃっていませんかね。

【正論】笹川陽平 自衛隊機の中国派遣を望む - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/148991/

 「受け入れがある」という前提で書かれているのですが、実際には今朝の時点で見送りが確定していたわけで、ちょっと笹川氏が気の毒ですね。こういうときはボツにする勇気も担当者に必要なのではないかと思います。あと、「主張」もこの件を扱っていますが、なぜかわりとまともな内容です。

平沼氏「福田首相すべてひとごと」 衆院選30人規模 新党も視野 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/149003
 「自民党にもいい人材はいる。中川昭一政調会長が代表の『真・保守政策研究会』には約90人のメンバーがいる。私は最高顧問として交流を密にしている。(中略)民主党にも国民新党にも連絡を取り合っている人はいる」

 夕刊フジによるスクープのはずなんですが、なぜかこれは産経本紙の記事のようです。
 「私がいま取り組んでいるのは、ブレない筋の通った保守政治家を養成すること」という平沼赳夫氏のコメントが、個人的には気になりました。産経(少なくとも「正論」路線)は、もしかしたら自民党を見捨てるかもね、と、これも個人的な予想。

産経iza!、企画する。

5月30日、イザ!で何かが起こる?! - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/148864

イザ!襲撃はアイドリング!!! 編集部ジャック目的か - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/149044/

アイドリング!!!」がイザ!襲撃 編集部占拠を完了 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/149067

アイドリング!!!リポート】(上)「イザ!」の編集に着手 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/149129

アイドリング!!!リポート】(下)サイトジャックでアクセス激増 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/149158/

 編集部をフジテレビ企画のアイドルグループに占拠されちゃったそうです。はいはい、楽しそうですねー。よかったねー。
 「リポート(下)」には、入社14年め・産経新聞から産経デジタルに移籍して半年あまりという男性記者へのインタビューがあります。昨年9月の大リストラで、地方支局からデジタルに飛ばされた記者なのでしょう。「うん、(産経デジタルの仕事は)楽しかったり、楽しくなかったり、だね」というコメントが、泣かせます。
 先日のエントリ*1で言及した、いまや産経社内で飛ぶ鳥も落とす勢いの阿部雅美社長も取材されています。それにしてもこのライター、ノリノリである。誰なのか知りませんけどね*2

追記。

 さすがに笑ってしまった。

ボノ氏・ゲルドフ氏、本社一日編集委員 アフリカへ熱い思い - asahi.com
http://www.asahi.com/international/update/0530/TKY200805300267.html

 同じ日、朝日新聞の編集部は、U2のボノ氏と歌手のボブ・ゲルドフ氏に占拠されたようです。格が違いすぎるwww

*1: http://d.hatena.ne.jp/pr3/20080528/1211978289

*2:たぶん立川優記者じゃなくて、もう一人アイドルオタの方だと思いますが。