黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、拉致議連決議を伝える。

国会議員203人がアメリカの政府と議会に緊急要請――北朝鮮問題で - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/588973

 拉致議連北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟)が、なんか決議したそうです。203人もいたのか。
 どうでもいいけど、古森氏はあいかわらず写真の使い方のセンスが悪いなあ。米国でプレゼンしているならともかく、たいていの日本人は横田めぐみさんの写真を何度も見せられているのですから、いまさら3枚も掲げられなくてもわかりますって。

拉致議連の緊急要請とマスコミ各社の怪しい報道 - 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記:イザ!
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/589318/

 阿比留瑠比記者のblogではこれと関連して、緊急役員会後の記者会見が詳細に報じられています。11人で開いたこの緊急役員会でき決議を議連の名前で発表した、というだけで、別に203人がいっせいに決議したわけじゃなさそうですね。
 古森氏の解釈によればこの決議は、米国の北朝鮮融和姿勢を批判し、拉致問題の解決なくして核問題なし、ということで、六者協議からの脱退まで示唆しているそうです。わたしにはそこまで読みとれなかったのですが、平沼会長らと親交の深い古森氏の解釈ですから、そういうことなのでしょう。平成の松岡洋右ですね。
 ていうかこの決議は、たかが議連の決議です。203人は集められても、過半数集めて国会決議にすることはできなかったんですね。米政府だけでなく、日本政府にも要請しているのは、前首相を含めた政界の実力者たちが集まったにしては、なかなか情けない状態ではないでしょうか。


 拉致議連幹部の名前が一覧になっているのは珍しいので、英文決議に署名した人たちの名前と役職を転載、日本語で表記しておきます(役職名はできるだけ確認しましたが、実際のものと異なるかもしれません)。

  • 平沼赳夫(無所属):会長
    • HIRANUMA, Takeo(Independent) : Chairman
  • 中井洽民主党):会長代行
    • NAKAI, Hiroshi(Democratic Party of Japan, DPJ) : Acting Chairman
  • 漆原良夫(公明党):副会長
    • URUSHIBARA, Yoshio(New Komeito) : Vice Chairman
  • 西村眞悟(無所属):幹事長
    • NISHIMURA, Singo(Independent) : Director General
  • 松原仁民主党):事務局長代行
    • MATSUBARA, Jin(DPJ) : Acting Secretary General

 山谷氏が副会長なんて初耳でした。議連に属しているのは不思議ではありませんが、なんか活動しているのだろうか。なお上記の阿比留blogには、このリストに含まれていない高木毅、稲田朋美鷲尾英一郎衆院議員が役員会に出席したことも述べられています。三人の共通点は、この議連に参加していること以外には、映画『南京の真実』賛同者であることぐらいしかわかりませんでした。

*1:"Senior Adviser" は「最高顧問」かとも思ったのですが、企業の相談役・顧問などは"Senior〜"でいいようです。議連ではOB扱いなんでしょうね。

*2:ちなみに、安倍氏のサイトのプロフィール欄 http://newtop.s-abe.or.jp/profile_html は、「現在の役職」が空白になっています。さらにどーでもいいんだけど、この公式サイトの看板に使われている、安倍氏が地球を両手で持ってニコニコしている合成写真は、政権末期に言い出した「美しい星50」をイメージしているのでしょうが、やっぱりちょび髭生やしたら似合うよなあ。参考画像: http://en.wikipedia.org/wiki/Image:The_Great_Dictator.jpg