黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

小ネタ。

【外信コラム】ポトマック通信 総合格闘技の日本人の祖 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080520/amr0805200258000-n1.htm

 古森義久氏のコラムなんですが、小ネタなので。「歴史小説」という手法をも採用し、私生活を生き生きと描いている」と書いているあたりで、古森氏も《ノンフィクション》と《小説》の区別はついているんだろうなあ。
 ……と思って書き込む準備をしていたのですが、今読み返してみて、いやもしかしたらやはり「小説だけど書いてあることは事実」と思いこんでいるような気もしてきました。

【正論】島田晴雄 インドに大きな可能性を見た - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/146295/

 産経のインドブームは、なんなんでしょね。麻生太郎次期総理衆院議員曰くの「平和と繁栄の弧」を意識しているのでしょうか。遠交近攻も外交政策の基本ではありますが、中ロをそこまで敵視するのもどうなのか。
 他にもこの文章、細かいツッコミどころも多いのですが(インドは冷戦終結まで社会主義路線だったろう、とか)、面倒なので略します。

三浦さん、エベレストにアタック開始 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/146351

 三浦さんの冒険自体については「がんばってください」なんですが、なぜか産経がやたら力を入れています。ベースキャンプまで記者を同行させ、ほぼ独占取材のような状態。


 現時点で産経は報じてないけど、気になったニュース。

教育再生懇:留学生30万人計画など緊急提言 - 毎日jp
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080521k0000m010027000c.html

 ウヨが騒ぎそうです。

「かぐや」、アポロの痕跡を初確認 - 時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/p?id=20080520173450-6215014

 これで陰謀論の一つが叩き潰されたわけで、めでたいニュースです。……と思ったら、Yahoo!NEWSの記事*1へのコメントを見ると「アポロ11号の証拠ではない」とか「着陸痕があっても有人船とは限らない」とか……。