黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

石原慎太郎氏、吠える。

四川省は原爆のメッカ」 石原都知事台北で吠える - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/146250

 日本語でおk。この人ほんとに元小説家なのか。
 最初に見出しを読んだときは、例によって産経が勝手にわけのわからない見出しを付けたんだろうと思ったのですが、記事を読むかぎりでは、石原氏自身がこう発言したようです。ただ、この発言を報じているメディアが産経しかないので、やはり真相は謎です。ていうか、産経は石原氏を支えたいのか、失言を紹介して反石原の気運を盛り上げたいのか、そのへんから疑問に思えてきます。そう思うと、見出しの「吠える」も、なんとなく(負け)犬がキャンキャン鳴いてるようなイメージですねえ。
 いちおう説明しておくと、この発言は「四川省は中国における核開発の中心地」という意味らしいです。核兵器と原爆の区別とか、メッカという表現の使い方とか、この人ほんとに(ry