黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経小ネタ。

 こんな感じでしばらく定型化してみようかと(毎日やるとは限りません)。*1

ネットで横行、患者中傷 医療事故被害者が標的 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/145906

 産経新聞はまず、コラム「断」で久坂部羊氏が、医療事故で訴訟を起こす患者を“モンスター・ペイシェント"呼ばわりするのからやめさせたらどうでしょうか。それと、記事では「医師専用の掲示板など」と書きつつ、画像として示しているものが実際にはblogコメントというのも、どうかと思います。

【主張】農業白書 農政にこそ改革が必要だ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/145924/

 昨夜ちょうど、常駐している某雑談掲示板で、「安心して野菜を買えない」という話から出た結論は「曲がったキュウリを出荷させないJAが悪い」というものでした。別に誘導したわけでもないのですがわたしの持論と同じだったので、やっぱりみんな考えることは同じなんだなあ、と。
 そこに、今朝の「主張」が届いたので、うんうん、やはりみんな考えることは同じだよな、JA(全農・全中)の存続(=利権の存続)を前提にした農政が間違っていることぐらいは指摘してもらわないとな、と思いつつ読み進めたのですが、JAのJの字、全中の全の字も出てきません。食糧安保のために農地の集約化(それが本当に正しい政策だとして)や農家の育成を柱とする抜本的な対策を求めるなら、真っ先に手をつけなきゃいけないところでしょうに。

【緯度経度】ソウル・黒田勝弘 五輪で変化、前へならえ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/146097

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ フーゾク登山 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/gaishin/146109

 いくら黒田氏が人気記者だからといって、狭い国際面で同じ日に2本のコラムを書かせるのも、いかがなものかと思います。「緯度経度」の方はともかく、「ソウルからヨボセヨ」は見出しでもわかるようにかなりくだらない話題だし。

*1:あとで話がふくらんできたとき、「あの話題はどのエントリだったかな」と探すのが自分自分自身面倒になりそうなので、いつまで続けるかわかりません。