黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、インタビューする。

櫻井よしこ、「異形の大国 中国」刊行 日本は自由と民主主義示せ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/143262

 ウヨのアイドル・よしこたんが新刊を出したので、その宣伝を桑原聡記者が書いています。この本の冒頭部を引用した文章から始まり、櫻井氏の主張をだらだらと伝え続けますが、途中でいきなり「インタビューが行われたのは」と述べられ、ここまでの発言が本の引用ではなくインタビューであったことが明かされます*1。境目がどこにあるのか、読み返してもよくわかりません。
 まあこれがインタビューだとして、行われたのが長野聖火リレーの前日つまり4月25日なのに、なんで記事になるのに今までかかったのでしょうか。この本の発行に合わせたのかとも思いましたが、発売日は新潮社のサイト*2によれば4月18日、Amazon.co.jpでは4月20日になっており、どっちにしろ半月以上も前の話です。
 謎だらけの記事ですね。理解できるのは、産経新聞がよしこたん大好きという事実ぐらいです。

*1:実際には、本に書いてある内容とインタビューで発言した内容がほぼ同じだったりするのかもしれませんが。

*2: http://www.shinchosha.co.jp/book/425308/