黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、河野洋平議長の発言を解釈する。

河野議長、胡主席を議長席に座らせる歓待ぶり - イザ!(18:54)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/143441
河野氏チベット問題には触れず、「中国国内の問題は中国の主権内で合理的に処理すべきだ。北京五輪も上海万博もぜひ成功してほしい」と述べた。

胡錦濤氏訪日】河野衆院議長がチベット念頭に「主権内で処理すべき」と発言 - イザ!(13:31)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/143348
河野氏は、チベット問題を念頭に「中国国内の問題は主権内で処理されるべきだ」と述べる一方、北京五輪成功へ期待感も示した。

 なにがやりたいんだ産経は。両方ともMSN産経ニュースに出ているので、産経本紙と夕刊フジやEXPRESSで論調が違う、というわけでもなさそうです。下の記事(実際には先に出ています)がわりと客観的に会談の内容を伝えるものなのに対して、上の記事は「河野発言の売国奴たる紅の傭兵*1許すまじ」という記者の主観たっぷりですね。無署名ですが。三権の長国賓を歓待するのも、当たり前だしねえ。
 実際どういう意図だったのかは河野氏本人に聞いてみないとわかりませんね。他紙がこの会談をどう伝えているかと思ったのですが、いまのところ報じているのは産経だけのようです。

ついで。

 どーでもいいのでついで扱いしますが、産経はいまだに安倍恋しやなんですねえ。下の記事は上をふくらませたような内容になっているので、夕刊用と朝刊用でしょうか。

胡錦濤氏訪日】歴代首相と朝食会 安倍氏チベット問題に懸念表明 小泉氏は姿見せず - イザ!(11:22)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/143291
「無事釈放を…」安倍前首相発言で緊張走る  - イザ!(18:37)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/143418/

*1:河野洋平(こうの・ようへい)氏の名前を同音の文字で置き換えた、ネトウヨが使う罵倒表現。「紅を象徴とする中国に傭われている媚中派」の意。意味はともかく、純粋に言葉遊びとしては秀逸だと思います。