黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の自意識過剰。

 各紙社説を比較するところですが、vanacoralさんに先を越されてしまいました(笑)*1。ま、産経だけでも大笑いできるからいいか。

【主張】長野聖火リレー まるで中国の“五輪独占” - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/140940/

 「(ダライ・ラマ師との対話を発表したのは)長野での五輪イベントに合わせて国際社会に柔軟姿勢をアピールしようとした中国側の計算もうかがえる」。どんだけ自意識過剰なんだよ、ってところですね。各国の聖火リレー騒動が対話への決定に影響を与えたとは考えてもいいでしょう。日本において「北京五輪聖火リレー」といえば、長野がその中心となります。しかし北京から見て、あるいはIOCから見て、さらに言えば日本以外のすべての国から見て、五大陸各地で行われる聖火リレーのうち、長野はそのone of themにすぎません。
 たとえば、産経関連やネトウヨの主張に最近よく出てくる「中国はオーストラリアに大量のスパイを送り込んで支配しつつある」という説が正しいなら、メルボルンでの聖火リレーを重視して発表するんじゃないでしょうか。なんか、某維新政党の「橋下氏当選もチベット抗議デモの成功もすべて、(ちょっとだけ応援した)自分たちの手柄」という主張を連想します。自分の存在を過大評価してしまい、他者も同じ価値観で見ているに違いない、と頭から思いこんでしまっているわけですね。

おまけ。

 というところで思い出したんで、これ貼っておきますね。

北京五輪の聖火、長野入り」フォトスライドショー - イザ!
聖火リレーの出発式典が行われる長野市内の会場で、中国政府の人権弾圧に抗議する市民団体メンバー=25日午前10時30分
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/140546/slideshow/77289/
(Web魚拓)
http://s04.megalodon.jp/2008-0427-2234-36/www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/140546/slideshow/77289/

 産経は応援するつもりでこの写真を出したのかもしれませんが、刑法92条現行犯の犯行現場が、顔なども含めてしっかり記録されていますね。

刑法(外国国章損壊等)
第九十二条  外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
2  前項の罪は、外国政府の請求がなければ公訴を提起することができない。

 そういうわけで中国政府が請求しなければ裁判にはなりませんが(こういうのも親告罪のうちなんだろうか)、罪は罪ですね。
 あと、この写真 h ttp://sankei.jp.msn.com/photos/sports/other/080426/oth0804261122014-p2.htm も某政党関係者のS.N.氏*2という話なんですが、実はわたしは人の顔を覚えたり区別したりが苦手なので「そういう指摘がある」と言うだけにしておきます(アドレスも自動リンクにならないようにしておきます)。

*1: http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20080427

*2:4/28 ご指摘をいただき恥ずかしい間違い修正。コメント欄参照。