黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、残念がる。

【主張】思いやり予算 残念な参院否決と民主党 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/140721/
 参院議長の諮問機関である「参議院の将来像を考える有識者懇談会」は平成12年、「良識の府」「再考の府」の機能を活性化するなどの意見書をまとめたが、そうした方向を今回、自ら否定したといえなくはない。

 いや、意味わかんないんすけど。再考したから衆議院と別の結論が出たんですよ? 両院の意見が(案件によって)食い違い対立するのが二院制の前提であって、その特徴を活かそうというのが意見書の内容だったんじゃないですか? 「自ら否定したといえなくはない」って、言えねえよ。わかってるからこんな書き方をしているんでしょうけれど。
 産経新聞が日米同盟を支持しているのは周知だし、そのこと自体は(議論の対象にはなっても)否定されるものではありませんが、日本国の立法制度や国民の民意を無視してまで従米に走るのは、どうかと思います。ていうか、さんざん言われたネタでいまさら書くのも恥ずかしいのですが、やっぱりこう指摘するしかない。産経はどこの国の新聞だよ。


 とまあ、産経の従米ぶりを批判しましたが、こんな記事を出していることもいちおう紹介しておきます。この記事を書いた記者が飛ばされたりしなければよいのですが。

思いやり予算 バーテンダー・宴会マネジャー給与… 不適切な支出「続々」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/140742