黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、裏サイトの裏を見る。

【主張】学校裏サイト いじめの温床絶つ努力を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/139082/
調査では、裏サイトは「2ちゃんねる」などネット掲示板の中や小人数の生徒が独自に立ち上げたホームページとしてもあった。

 2ちゃんねるを使う学校裏サイトがあるとは知りませんでした。閉鎖的な利用法を前提としたスレッドは原則として削除対象なのですが*1、どうやってスレを進行しているのでしょうかね。
 最後の段落に「ネットやゲームのバーチャル(仮想)世界に親しむ子供たち」という文章があるのですが、これを見て「バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会」を思い出してしまうのはやむをえないところでしょう。「学校裏サイト叩き←ネット規制強化←警察庁竹花豊一派←利権←産経も一口乗せてくれ」という連想をしてしまうのも、しかたのないところです。