黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経校閲部長、バカを見る。

【土・日曜日に書く】清湖口敏 「バカ」は差別表現か - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/133826

 産経新聞大阪校閲部の清湖口敏部長によるコラムです*1。要約すると「バカはバカなんだから堂々とバカと言わせろ」ということで、基本的には同感なんですが、このコラムは根本的なところでなんか間違っていますなあ。
 というわけで、使ってもいい言葉だそうなので、今まで何度も何度も何度も繰り返してきた内容を、あらためて適切な表現にして、ここで思いっきり言わせてもらいますね。
 産経校閲部のやってることは大バカだ!
 誤字・誤植・誤用(ついでに誤報)の指摘だけで2ちゃんねるのスレッドが成立・継続している新聞って、他にないですよ。スポーツ紙等も含めて。

*1:(せこぐち・さとし)氏。忘れそうなのでメモしておきます。ついでに、一昨日の「正論」に登場してここで言及した佐々淳行氏は、(ささ)ではなく(さっさ・あつゆき)だということをそのとき知りました。