黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄に亀レス。

産経抄】3月29日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/133601/

 あのですね。昨日の産経抄を朝イチで読んで、すぐに産経抄スレ@2ちゃんねる向けにツッコミ文を書いたのですが、スレの流れが速く未読が溜まっていたので様子を見ているうちに、すっかりタイミングを逃してしまいました。今からスレに投げてもしょうがないし、かといってせっかく書いたものなので、自分ちの庭先に不法投棄しておきます。*1

教育現場で、(歴史ではなく国語の時間に)神話を教えることは悪くないと思うが、なぜ少名毘古那の神話なのかわからん。八岐の大蛇でも因幡の白兎でもいいだろうに。
このへんは出雲神話で、大和政権と対立した王朝の神話だとされている。別系統の神話を大和系の神話にむりやり取り入れたために、出雲の主神であった素戔嗚尊は「姉である天照大神と対立して追放→大蛇を退治して人々を救う→玄孫の大国主命に娘を奪われる」という滅茶苦茶なキャラクターにされてしまった。大国主命もよく読むと5人ぐらいのキャラクターが統合されて同一人物とされている。
まさに「大和政権の正統性を主張するために作られた」神話体系であって、出雲神話の豊かで壮大なイメージが取り込まれているからといって、日本神話全体が歪められたものであることには違いがない。

*1:あえて文体はそのままにしておきます。朝レス常連の名無しさんから特定するような行為はご遠慮ください(笑)。また、あくまで「文責:名無しさん]の文章なので、当blogのふだんのスタンスと食い違いがあっても責任は持ちません(笑)。