黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、またゲーム叩き。

「仮想の垣根」超越か 無差別殺傷の金川容疑者 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/132347

 産経がまたゲーム叩きをしています。ってタイトルと同じことを繰り返すのもなんなんですが、ほんとに「また」としか言いようがないので*1。犯行時にゲームソフトを持っていたとか、事前に攻略法を研究する性格だったから犯行も計画的だとか、なんかそういう理由で「ゲームが無差別殺人につながった」と主張してもいいものらしいです。
 犯罪心理学者の福島章氏はともかく、脳神経科学(ただしスポーツ専門)の森昭雄氏にゲームとの関連についてコメントをとっているのは、いったいどういうつもりなんでしょうか。ていうか、いまどき森“ゲーム脳"教授の談話を取る新聞があるとは思わなかったよ……。いちおう学者の肩書きがあってゲームと犯罪を結びつける発言をする人が、日本中でこの二人しかいなかったのかもしれませんが。
 産経新聞は、ゲーム好きへの悪意があるのか、似非科学に脳をやられているのか。どちらにしろ、現実と仮想の垣根が存在しない産経新聞の面目躍如ですね。

*1:前回のキャンペーンについては http://d.hatena.ne.jp/pr3/20070925/1190655689 など参照。