黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」、たしざんができない。

【正論】加藤秀俊 捕鯨妨害と龍馬の「万国公法」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/132044/

 加藤氏は熱烈な坂本龍馬の信奉者、それも司馬遼太郎竜馬がゆく」の影響を受けているようです。それはよくある話なので別にいいのですが、歴史的事実の話をしているときに「詳しくは『竜馬がゆく』を読め」とか言っていて、さすがにずっこけました。司馬氏が(少なくとも当時の資料から)間違ったことを書くとは思いませんが、嘘は書きます。小説ですから。引用されている竜馬のセリフだって、本当なのかどうか(少なくとも標準語ではなかったはずです)。「小説にこう書いてあるから正しい」というのは、司馬氏を勝手に教祖に祭り上げた上で「教祖様の言うことだから正しい」というカルト宗教と同じレベルなんですが、産経新聞OBの司馬氏も草葉の陰で嘆いていらっしゃることでしょう。瀬戸内海の事故に国際法を持ち出す龍馬を、視野が広いと言うのもどうなのか。
 海難事故の話から入っているので、最初はあたご事件の話かと思ったのですが、反捕鯨活動への非難でした。あたご事件に当てはめて前半を読んでみるのも面白いと思います。
 「善良な海賊」を名乗るシーシェパードについて、「海賊に「善良」も「不良」もあるまい、とわたしはおもうのだが」って、歴史小説ファンがこんなことを言っていては困ります。村上水軍やキャプテンクックは海賊だったか英雄だったか、認識をうかがってみたく思います。
 それにしても、「この団体はみずからを3隻の艦隊で編成」という記述の後に「来年はその艦隊を2隻にふやして」って、いったい。