黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

イラク戦争と巣食う会。

イラク米兵死者4千人に 開戦5年、再び増加傾向 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/132199

 4000人の米兵とそれをはるかに上回るイラク人犠牲者に冥福を祈りつつ。
 「増派によってイラクは平和になっているぞ」とひたすら主張する古森義久氏が涙目になりそうなニュースですが、島田洋一氏のblogがこのニュースに関連づけしているのが面白いですね。ご存知のとおり、巣食う会、もとへ、救う会副会長を務める方で、昨年11月の合同訪米団では古森氏とも親しげな様子を見せていた、保守派の論客です。もっともこの論客は、このイラク記事がジェンキンス回顧録と関連していると判断されたようで、こういう人を持ち上げる保守論壇というのはいったいどういう論理で成り立っているところなのか、頭を抱えて考え込んでしまいます。
 iza!はニュース記事に個人blogを関連づけられるのが特徴です。注目される記事に自分のblogへのリンクが表示されるわけですから、より多くの記事に関連づけしようとするiza!ブロガーも多く、関連づけできる件数や、無関係な記事への関連づけは厳しく制限されています。この関連づけ機能を濫用している(とiza!編集部に独断される)と、関連づけ機能が使えなくなり、具体的な解除の方法も教えてもらえないという厳しい処分を受けるのですが、島田blogは長いこと毎日のように無関係としか思えない関連づけを行っているのに、なぜお咎めなしのようです。わたしもなにかの団体の幹部になれば、iza!でなにをやっても見逃してもらえるようになるのかな? 「iza!ブログを巣食う救うサヨブロガーの会」でも作ってみようかな。