黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、ばらす。

【外信コラム】ポトマック通信 チャンピオンの涙 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/gaishin/130531

 おなじみ、古森氏がコーチを務めるジョージタウン大学ワシントン柔道クラブの宣伝記事です。日本のある大学のある選手(後述の理由によりここでは名前を伏せます)が、しばらくゲストとしてクラブで練習したあとオープン大会で優勝した、という、いつもの自慢話です。これがクラブの自慢になるのかどうかは微妙ですが。
 それにしても、20歳前後で体育会系の日本人男性にとって(個人差はあるでしょうが)、優勝時ならともかくお別れパーティーで涙腺をゆるめたというのは、あまり知られたくない話ではないかなあ、と思います。この選手も、まさか日本で全国紙に書かれてしまうとは思わなかったでしょう。ワシントン柔道クラブにちょっとでも関わると、うかつに人前で涙も流せなくなりますから要注意ですね。