黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

阿比留瑠比氏とカードゲーム。

【土・日曜日に書く】阿比留瑠比 福田「お友達外交」の誤算 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/128444

 産経新聞の看板として外部の識者による論説を掲載する『正論』欄*1は、昨年9月から月〜金曜日のみ掲載になり、新たに社内筆者による『土曜日に書く』『日曜日に書く』というコラムが始まりました。たしか始まるときは「論説委員クラスを起用する」と言っていたように思うのですが、なんで政治部外務省兼遊軍担当(兼ぞうきん係)の阿比留記者がデカい面をして執筆しているのでしょうか。
 しかし、他ではさんざん中国を批判している阿比留記者ですが、中国外交を持ち上げてまで福田憎し、安倍懐かしなんですねえ。「中国は外交をカードゲームと見ている」という“関係者"の指摘が紹介されているのですが、わたしもそう思っているし*2、少なくとも比喩としては一般的ではないでしょうか。
 切るべきときにカードを切らない福田外交を批判して、暗に安倍外交を持ち上げるつもりのようですが、安倍外交はもっと下手だったということを忘れているのではないかと思います。そもそもカードの出し方さえ知らなかったんだから。

*1:その“識者"も竹内久美子氏だったりするわけですが。ていうか「あの人はまともな学者に見えるけど、いつだったか『正論』に書いてたよ」「まあ、そうなの」とか言われそうなレベルですが。

*2: http://d.hatena.ne.jp/pr3/20070716/1184583167