黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経iza!、ナントカのひとつ覚え。

 世も末だなあと思うわけですが。いろいろと。

小学生が「小学生殺す」予告 2ちゃんで相次ぐ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/127398

 iza!で配信されたZAKZAK夕刊フジ)の記事ですが、見出しはiza!独自のようです。

小学生が「殺人予告」カキコ…埼玉、福岡で相次ぐ - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_03/t2008030432_all.html

 iza!の見出しでは、類似した二つ以上の犯行予告が2ちゃんねるで書き込まれたかのようですが、記事本文をよく読むと、「2ちゃんねる」と明記されているのは一方だけで、片方は「ネットに〜書き込んだ」となっています。なんで2ちゃんねると書かないのだろう、と思って別のソースを当たると、なんとiza!上で既報でした。

ネットに殺害予告 女児を児童相談所に通告 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/127299/
女子児童は2月15日午後7時〜8時ごろ、自宅パソコンからインターネットの人気サイト「ニコニコ動画」上に、「埼玉の小学生の女子を2月29日13時に殺します」と書き込み

 2ちゃんねるニコニコ動画は、看板になっている管理人こそ同じ人ですが、開発者も運営企業も違う、まったく別のサイトなのに、世間的には同一視されているんでしょうかね。いや世間的にはともかく、仮にも報道する新聞記者が、具体的なサイト名を確認せずに見出しで決めつけてしまうとはね。この件は夕刊フジ産経新聞も関係なく、単純にiza!編集部の問題ですよね。
 えーとちなみに、ニコニコ動画の運営方針はよく知りませんが(この点ではあまり変わらないと思いますが。会員制だし)、2ちゃんねるの場合、名誉毀損などはともかく、犯罪予告に関してはかなり厳しいですよ。書き込みが確認され次第、即座に(ときには管理人自らが)リモートホストを公開し、すぐに警察が動けるように対処しています*1。犯罪予告はやめましょう。もちろん実行も。


 あんまり関係ないんですが、iza!の関連記事で出てきたこれも、同じ事件のことですよね。

「小学女子殺します」ネット予告で十代少年を聴取 - イザ!(02/29 22:10)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/126539/

 10歳〜12歳の小学生女子なら「女子児童」「十代少年」のどちらの表現も当てはまるのですが、報道やそのバックの警察発表は注意して読まないと、印象で批判するのは危険ですね。

追記。(3/5)

ニコニコ動画は“あさって”の方向へ…新バージョン「SP1」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/127643

 見出しを見て、動画サイト大好きなiza!編集部の独自記事だろうと思ったら、やっぱりそうでした。珍しくちゃんと取材に出向いたんですね。えらいえらい。
 で、この記事では「ニコニコ動画に女子児童による犯行予告が書き込まれた」ということがちゃんと書いてありますね。事実関係を認識していないわけではなかったのか。では昨日の見出しは、いったい。……と思ったら、今見るとしっかり「2ちゃんねる等」に書き直してやんの(笑)。

*1:犯罪予告をするアフォな人。2 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1192351304/ スレッド参照。