黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、「竹島の日」に興味を示さず。

 今日2月22日は2005年に島根県議会が定めた「竹島の日」なのですが、産経新聞が全面的にこれを報じる気配がないんですわ*1。やっと見つけたのは中国地方版扱いの記事だけでした(MSN産経ニュースだけでiza!にはなし)。

竹島」の広告塔 除幕式 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/chugoku/shimane/080221/smn0802210327000-n1.htm
Web竹島問題研究所 スタッフ会議で来年度の方針を確認 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/chugoku/shimane/080222/smn0802220238001-n1.htm

 2月7日の「北方領土の日」については、6日付の「主張」*2をはじめとして力を入れて報じているのですが、かなり落差がありますね。国が決めた「北方領土の日」と、あくまで地方議会の決定による「竹島の日」との違いもあるでしょうが。
 ちなみにGoogle Newsで検索してみると、昨日今日で「竹島の日」を記事にしたのは、産経新聞地方版の他に読売新聞地方版・中国新聞山陰中央新報だけでした。つまり、中国地方以外で紙の新聞だけを読んでいる人には、今日が「竹島の日」だと気づく機会さえないわけです*3竹島返還は全国民の願い――ってわけじゃなく、保守系マスコミ的にも島根県限定の話題だったみたいですね。
 ニュース検索結果では他に、韓国紙の中央日報(日本語サイト)が、関連記事の中で(おそらく今日に合わせた記事でしょうが)言及しているのが目につきました。

“独島=韓国の領土”立証する日本古地図発見…保坂祐二教授 その? - 中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=96397&servcode=400§code=420

 ただ、マスコミの事情を推し量ってみると、ここに挙げた中央日報の記事からもわかりますが、「竹島の日」については韓国側の反応がかなり厳しいという前提があります。ちょうど韓国では保守派新政権が誕生するタイミングなので、かさぶたを剥がしたくない、という配慮があるのかもしれません。


 ネトウヨ君たちの反応が興味深くて、産経あるいはマスコミとは逆に、「北方領土の日」にはあまり関心がないのに「竹島の日」ではかなり盛り上がるんですね。iza!のブログ検索では、「竹島の日」が243件、「北方領土の日」が54件という結果でした。(17時時点の結果なので、日付が変わるまでには「竹島の日」がもう少し増えそうです)。

追記。(3/1)

竹島の日」制定「特段の決定なし」 政府答弁書 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/126499

政府もですが、産経の扱いも冷たいですね。報じただけマシか。

*1:産経抄ファンクラブスレに書き込みがなければ、わたしも気づかなかったと思います。

*2: http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/120678/

*3:今日の朝日新聞社http://www.asahi.com/paper/editorial20080222.html では、韓国の政権交代に絡めて竹島の名前が出ているのですが、「竹島の日」はスルーです(笑)。毎日新聞はもっと凄くて、「竹島」の検索結果が竹島一登記者の署名記事など人名や他県の地名ばかりで、ニュースとしての扱いはほとんどありませんでした。