黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

米国の人工衛星破壊計画。

偵察衛星:落下前にミサイルで迎撃破壊へ 米国防総省
http://mainichi.jp/select/world/america/news/20080215k0000e030004000c.html

 米国の偵察衛星が制御不能になり、燃料として積載されている猛毒のヒドラジンが大気圏内で拡散するのを防ぐため、大気圏外で破壊することになったそうです。米国が打ち上げた衛星ですから、責任を持って処理するのは当然ですね。
 さて、中国は日本に次ぐ人工衛星打上げ大国であり、この手の尻ぬぐいが必要になるケースも多いだろうと思われます。そのために役立つ実験をしたら、米国が被害妄想に陥ったり、さらにその尻馬に乗って大騒ぎしたコラムニストがいましたが*1、このニュースをどう受け止めたのでしょうね。