黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

読売、世論調査する。

「日本国民に誇り」93%で過去最高…読売調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080124-OYT1T00522.htm

 今回が第1回で、今後継続的に同じテーマの調査をしていくそうです。全体に保守化したという傾向が見られますが、どうでしょうか。
 この読売の調査で、(細かい質問項目を見てからでないとはっきり言えませんが)「 「日本の国や国民について、誇りに思うこと」の具体的内容を複数回答で選んでもらったところ、「歴史、伝統、文化」を挙げた人が72%で最も多」かったという点が気になりました。この回答では、「神武以来2668年の歴史」を誇る人も「MANGAは世界の共通語」を誇る人も含まれてしまうわけで、それぞれ別々に回答項目を設定してほしかったところです。

追記。(01/25)

「年間連続調査・日本人 (1)国家観」 2008年1月調査(面接方式)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6100/koumoku/20080125.htm

 調査項目の詳細が出ていました。おおざっぱに見て、「日本が平和な国であること」を肯定し、今後も望む人が多いようなのですが、読売の記事にはそのへんがまったく触れられていませんでしたね。コメント欄でも少し議論したのですが、「くに」に誇りを持つ人、「くに」貢献したい人が多いという調査結果を、都合よく「国家」にすり替えているみたいです。