黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、時事評論家の著書を勧める。

 産経ウォッチとしては少し弱いネタなのですが。

【書評】『またもやジャパン・アズ・ナンバー1の時代がやってくる』増田俊男著-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/116849/

 今年の1月20日付記事ですが、例によって書評でもなんでもない、担当編集者による宣伝記事です。この著者は、ネトウヨ系blogに信者が多いみたいですね(嫌だからいちいちリンク貼らないけど)。Amazonで調べてみたら(嫌だからいちいちリンク貼らないけど)いままでに彼は、2006年末には「増田俊男の2007年大予測 空前の内需拡大バブルが始まる! 」2005年末には「増田俊男の2006年大予測 史上最大の株価急騰がやってくる! 」以下同じように「2005年超株高大景気」「2004年超円高大好況!―基軸通貨ドルがローカル通貨円に救われる時」「2003年フセイン特需で日本は大復活する―為替本位制時代の資産運用術」「2002年日本経済バブル再来―世界のマネーが日本を選ぶ83の理由」といった本を毎年出していたようです。うーん。ある意味見事だ。いちおう今は好景気の時期らしいし、株も不動産もちょっとは上がっていますけどね。少なくとも80年代のバブルを知っている人は、この6年間の景気がよかったとは思わないでしょう。きっと、またみんながハイリスク・ハイリターンの投資に走る時代が来ることを、ずっと期待しているんでしょうね。
 こういう人の本を出す出版社も出版社だし、それを宣伝記事にして持ち上げる新聞社も新聞社かと思います。


 で、いちおうこれ貼っときますね。

時事評論家・増田俊男氏、16億集め破たん…投資家告訴へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080124-OYT1T00025.htm