黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏の主張、米側に通ぜず。

 20日のエントリ*1の続きというか続報というか。

北朝鮮のテロ指定解除「要件満たした」 米高官語る - asahi.com
http://www.asahi.com/international/update/0123/TKY200801230041.html
デイリー氏は日本人拉致問題について「その問題があっても、要件は満たしている」と述べ、直接の影響はないとした。

North Korea seems to meet U.S. criteria on terror listing - REUTER
http://www.reuters.com/article/worldNews/idUSN2251624820080122
Dailey said resolving the matter of Japanese citizens abducted by North Korea during the 1970s and 1980s did not appear to be an obstacle to taking Pyongyang off the terrorism blacklist. Japan has sought a full accounting of their fate.

 デル・デイリー国務省対テロ調整官の発言は、正確には「他の要件は満たしているが核計画の申告が必要」という趣旨のようです。指定解除そのものの行方はまだいろいろありそうですが(asahi.comの記事では、ライス国務長官とレフコウィッツ北朝鮮人権担当特使のケンカも報じられています)、拉致問題に関する米側の姿勢(の一つ)はこういう状態なんですね。

平沼訪米団が拉致問題での成果をあげた?――北朝鮮は「テロ支援国家」指定から解除されず
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/455774/allcmt/

 今日23日の16時過ぎから3日ぶりに古森氏のコメントがついているのですが、デイリー発言の件には触れられていないようですね。ていうか、誰かにツッコまれてるんじゃないかと気になって見に来たのかな?