黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄と「正論」、ダブルで来る。

 朝っぱらから連続攻撃を食らって、HP削られまくりですわ。

産経抄

産経抄】1月7日-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/113936/

 今日もゆんゆんです。ある少年が中学受験に失敗し、別の小学校で1年浪人したというエピソードから入って、2008年の今年もやってくる中学受験シーズンに向けて、「格差社会なんだからしょうがないよね、家族の負担は気にせずがんばれ」と励ましています。それはともかく(ともかくじゃないんですが)、少年が後のノーベル賞学者・江崎玲於奈氏だというオチを見て、思わず椅子からずり落ちそうになりました。
 偉大な学者も中学受験で苦労した*1、ということを言いたいのかもしれませんが、1925年3月生まれの江崎氏が受験したのは1937年(とその翌年)、もちろん旧制中学です。今で言えば高校受験にあたるわけで、産経抄の筆者は旧制中学と新制中学の区別もつかないのでしょうか。他にも、少年が吃音になったエピソードが宙に浮いているとかいろいろあるのですが、なんかもう、すごいなあ。

正論。

【正論】上坂冬子  ニュースが堕落していないか-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/113957/

 最近、「正論」ではロシア批判ばかりの上坂氏です。12月1日に行われた北方領土返還デモを「圧巻であった」と評しています。このデモの報道は以前のエントリ*2で取り上げましたが、大成功だったようですね。すぐ近くで行われた飲酒運転撲滅デモの1割強という参加者でしたが。
 さらに、上坂氏が「手に汗を握って読んだ」という産経の記事*3では、「根室市からきた約60人を含む200人以上が参加した」と報じられているのですが、この「正論」では「根室市とその周辺から上京した200人余を核として、関東地区に在住する根室会の有志らがこれを囲んだ。東京根室会の会員は1万人を擁している」という記述になっています。上京してきた方が60人なのか200人なのか、デモ参加者全体では200人なのか1万人なのか(よく読めばどうも1万人ではありえないことがわかりますが、なんとなく1万人参加の印象を受けますね)、いったいどうなっているのでしょう。
 あと細かいことだけど、偽装をやってたのは料亭「吉兆」じゃないですよー、「船場吉兆」ですよー。いちおう別会社になってて「吉兆」はまったく問題を起こしていないので、こういう書き方をするのは失礼でもあるし、なにも確認せずに書いているなというのが丸わかりになっちゃいますよー。上坂氏が調べていないのはまだしもとして、毎度のことながら、校閲部は何やってるんですかね。自社が応援するデモの参加者数がだんだん増えてくる(反対するデモなら減ってくる)のは産経ではいつものことですが、企業名を間違えるなんてのはやばすぎでしょう。

*1:江崎氏個人への批判はいろいろあるでしょうが、業績はたしかに尊敬に値すると思います。

*2: http://d.hatena.ne.jp/pr3/20071130/1196431085 の追記部分。

*3: http://s01.megalodon.jp/2008-0107-1230-12/sankei.jp.msn.com/politics/policy/071201/plc0712011858004-n1.htm