黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経小ネタ0718。

「加藤氏は北朝鮮そのもの」安倍前首相が批判 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/161963

 加藤紘一氏と山崎拓氏をピンポイントで狙ったような報道が最近目立ちますが、産経はさらにそこに安倍晋三氏を絡めようとしますね。現在の安倍氏の発言が、森喜朗氏や中曽根康弘氏なみに世間からスルーされていることを、産経も安倍氏本人もそろそろ認識した方がいいんじゃないかと思います。森氏や中曽根氏も自分で気づいていないぐらいですから、安倍氏が気づくとしてもあと30年ぐらいかかりそうですが。やれやれだぜ。

産経抄】7月18日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/161986/

 いまどき、語りかけタイプのコラムもないもんだと思いますが。「(14歳は)昔なら、もうすぐ元服」と書いているのは、いつぞやの旧制中学と新制中学の区別が付かなかった筆者ですかね?*1 一般的な元服の年齢は数え15歳、この「産経抄」が呼びかけているのは満14歳です。

【正論】伊藤憲一 テロ指定解除 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/162001/

 冒頭から、拉致問題で米国に期待するのは甘えだ、リアリズムの欠如だ、と、たいへんいいことを言っているので、おや、と思いました。ところがその直後から、ねちっこい言い方で自主武装を奨めています。ご丁寧に、自主武装論を明確にすれば護憲主義者に叩かれるから明言しない、との言い訳付きで。それなら別の切り口から叩いてみましょう。「安保体制を維持するために米国に媚びへつらうべきだ」という論も情けないですが、「米国様の軍事負担を減らすために日本国は自主武装して、かつ媚びへつらうべきだ」という論は、情けないという表現でも足りないのですがなんと呼べばいいのでしょうか。

【コラム・断】メディアを真に受ける悲劇 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/dan/162003

 ウォッチというかメモ的に。呉智英氏が宮台真司氏にケンカを売っていますが、煽りのレベルが低いなあ。
 最後に、「負け組」を報じる良識派メディアは自社社員の学歴や年収を公開してみせろ、と朝日新聞社などに求め、「そして産経新聞にも」と言っているのは、それこそ呉氏の“良識"だろうと思いますが、産経社員にそれを求めるのはあまりに気の毒ではないでしょうか(笑)。少し真面目に反論しておくと、他者に伝えるすべを持たないのが「負け組」であって、メディアで発言できるだけで「勝ち組」なんですよね。

*1: id:pr3:20080107:1199680046 参照