黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

他人の褌。

 いろいろ情報収集していたら、他の方がまとめてくれたウォッチネタが多数入ってきたので、まとめて紹介させていただきます。どこのデスク様だとか、いつからまとめサイトになったんだとか、ご批判はあるでしょうが。

古森義久氏、また捏造。

 古森blog 12月25日付について、検証しようと思っていたら時間が経ってしまって困っていたのですが、他の方がいろいろな形でツッコミを入れていらっしゃいます。

  • vanacoralさん

マジで古森義久記者が鬼畜に思えてきた【訂正あり】- vanacoralの日記
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20071225

 vanacoralさんは他に、古森氏が「イラクの治安は改善している」と言い出してから、定期的にイラク関連の報道をチェックして検証していらっしゃいます( http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20071222 など)。

  • hagakurekakugoさん

西村幸祐氏のコメントがどうしようもなく幼稚な件 - 解決不能
http://d.hatena.ne.jp/hagakurekakugo/20071228/p1

 他に12月22日付のエントリに対して、2ちゃんねるで指摘されています。

古森義久が架空のディナーを捏造。
存在しないディナーに、どうやって約260人も参加したのだろうか。 
いったい、何回捏造したら気が済むのだろう? 

【緯度経度】ワシントン・古森義久 日米交流は「追憶」なのか 
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/111278 
>これまで数回、出席した過去の年次ディナーよりも、盛り上がりが低いのだ。 
>後で調べると、昨年の参加は約260人だったのが、今回は50周年記念なの 
>に240人ほどだとわかった。 

The Society's Annual Public Affairs Dinner 
http://www.us-japan.org/dc/annualdinner.php 
    
>2007 Senator Daniel K. Inouye >2007 Hon. Walter F. Mondale, former US Vice President and former US Ambassador to Japan >

阿比留瑠比記者の誤報

 2ちゃんねる「★産経:阿比留記者は何者だ!!!★」スレッド(http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1179578336/672-674 )から一部修正して引用します。
  • 産経
    • 外務省の次官人事 夏に先送りへ(2007.12.26 00:19)
  http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071226/plc0712260019000-n1.htm
  • 朝日
    • 外務次官に藪中氏起用へ 対北朝鮮で中心的役割
  http://www.asahi.com/politics/update/1226/TKY200712260332.html   http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071227i508.htm
  • 時事
    • 外務次官に藪中氏起用へ
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000044-jij-pol   http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071228ddm005010078000c.html
  • 中日
    • 外務次官に藪中氏 駐米大使は藤崎氏起用
  http://www.chunichi.co.jp/article/politics/news/CK2007122702075536.html  一紙だけ独自記事とは勇気がありますが、他紙に大きく遅れて(藪中氏起用は朝日のスクープだったようですが、それにしても)、追っかけ記事を出しています。阿比留記者は現在、政治部外務省担当兼遊軍というポジションだったはずで、遊軍としては沖縄でビールを飲んだり山口で墓参を取材したりと活躍していますが、外務省担当の仕事はどうなっちゃってるんでしょうね。

ついでに産経抄

 外務省人事の報道に限らず、今日の産経抄http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/112445/ )を見ても、産経は少数派であることに誇りを持っているようです(笑)。また、朝日新聞に対して「事実のすり替えには黙っていられない」と激しく反発していますが、これはひさしぶりに言わねばなりますまい。  おまえが言うな。  そもそも該当部分は、昨年1月の朝日−産経文通に関してなのですが、この文通も産経が事実誤認した上で朝日に噛みついたことから始まっているんですよねえ。

水内茂幸記者の無茶苦茶な記事。

産経新聞政治部水内茂幸の記事は滅茶苦茶 http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1198803594/
 このスレのアドレスがあちこちのスレにコピペされているので(ていうか、わたしが見ている報道・政治関係スレの半分ぐらいにコピペされてたぞ。さすがにやりすぎでしょ)、わざわざ紹介することもないかもしれませんが。元は「【極右売国】産経最低新聞不買運動【極悪非道】」スレ http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1132961493/764-766 みたいですね。検証自体はよくまとまっているので一読の価値があると思います。

*1:古森スレ http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1159639580/470 にも貼られているのですが、なぜか前スレからコピペ荒らしに狙われていて、なにがなんだかという状態なので。