黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の見出しがあいかわらず変。

 また見出しの小ネタです。まあ、小ネタでお茶を濁さなきゃいけない=産経に目立った虚報や捏造がないというのは、ジャーナリズム全体にとっていい傾向ではありますが。

産経、ワイドショーを批判する。

劇場型事件で騒然…女優ブログ炎上、ワイドショー勇み足?香川3人殺害-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/106433

 《劇場型犯罪》というのは、マスコミを含めた衆人環視の中で(挑発的な)犯人が犯行を継続することだと思っていたのですが。よく知らないのだけど、この事件は最初の3人殺害事件だけで、連続犯行でもないし犯行声明なども出ていませんよね? それとも産経の定義では、ワイドショーが取り上げたら《劇場型事件》ということになるんでしょうか。そうすると《劇場型犯罪》と《劇場型事件》は別概念なんですかね。

産経の俗っぽさ。

守屋逮捕に「俗人的な問題もある」 町村信孝官房長官記者会見(11月28日午後)-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/106496

 記者が「この事件は防衛省の組織的な体質か、それとも《ぞくじんてき》なものか」と質問したのに対して、官房長官が「両方ある」と認めたわけですが、どうやら産経の記者は《属人的》という言葉を知らず、《俗人的》という言葉をわざわざ作り出してしまったようです。ああこれは、MS-IME2002で変換できちゃうのも悪いんだな。ATOKではわざわざ操作しないと変換できません。これ、産経の記者が単に《属人的》という単語を知らなかったのか、《組織的》と《属人的》が対になる言葉だと知らず俗っぽい人の問題だから《俗人的》でいいや、と思ってしまったのか、どちらなのでしょう。どっちにしても恥ずかしいことには変わりないですけどね。