黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏、日本の核武装を憂う。

北指定解除は「日本を核武装へ追いやる」と米紙 -イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/104642/

 もう昨日付になってしまいましたが、ウォールストリート・ジャーナルの社説を紹介した古森氏の記事です。
 以下がThe WALL STREET JOURNALの該当記事のページですが、会員登録しないと全部は読めないようです。

Pyongyang Fallout
http://online.wsj.com/public/article/SB119516385289494777.html

 2ちゃんねる東亜+板に、韓国語のdaum/ニューシースから翻訳されたテキストがあったので貼っておきます。スレは落ちそうなのでキャッシュも。

【米国】 「日本、北朝鮮のテロ国家解除で対米信頼失えば、核武装する可能性」WSJ社説★2[11/17]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1195425254/l50
(Googleキャッシュ) http://72.14.235.104/search?q=cache:NaHQ__1npbEJ:news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1195425254/-100

 ざっと要約すると、「拉致問題で日本の顔を立てないと日米同盟の危機だぞ」という社説ですね。「日米同盟解消→日本が核武装」という展開は外国のメディアによくあるもので、WSJもそんなに強く訴えているわけではありません。こうした誤解に対し、日本が核武装することはあり得ないという事実を訴えることが大切なのですが――そして古森氏は以前、そうした主張を実行していたはずなのですが*1――もうそんなことは忘れてしまっているのでしょうかね。