黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、知らない言葉を見出しにする。

ヘンタイ管理人、中1男子に回数券で買春強要-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/100320

 事件そのものには何も申しません、というかとっととくたばれとしか言いようがないんですが、見出しがひどいなという話です。
 まずそもそも、品がない。この下品さは夕刊フジの記事かなと思ったんですが、ZAKZAKでは「マンション管理人、中1男子に回数券渡し下半身触る*1となっています。じゃあ、とMSN産経ニュースを見ると「マンション管理人 男子中学生に買春強要*2です。本文を見ると産経新聞の方の記事らしいですが、iza!はときどき独自の見出しをつけるので、これもそうなのでしょう。
 で、これは産経の方の見出しが問題なのですが、おまえ「買春」という言葉の意味をわかってないだろう、と。まず「売春」という言葉があって、これは女性なり少年なりが金品を受け取って性行為をさせることです。この場合、「春」は性行為を意味し、それを売るというわけです。では金品を渡す側の視点でこの売買関係をどう呼ぶかということで、「買春」という言葉があるわけです。ついでですが、「買春」は正式には「ばいしゅん」と読みますが、これでは「売春」(ばいしゅん)とまぎらわしいということで、「かいしゅん」という読みが使われるようになりました。しかしどう読むにしろ、意味としては同一です。
 余談はともかく、「買春」というのは買う側に使う言葉ですから、この場合で言えば「マンション管理人が中1男子を買春した」となります。「強要」と言いたいなら「(男子に)売春を強要した」という言い方しかできないはずで、実際わたしは見出しを読んだ時点では、男子が誰かを買春するように管理人が強要したのか、と思ってしまいました。
 産経は以前も、「意味は理解していないけど最近流行りの呼び方(の逆)だから」という理由で、IMEのことを「FEP」と書いたコラムを掲載していましたが*3、なんで辞書を引かないのか、という以前に、自分で意味を理解していない言葉を見出しに使わないでください