黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏がblogで編集できなかった奇怪なエントリ。

 別に批判する必要もないのですが、ウォッチとしてはおいしいネタなので、つい取り上げてしまいます。

小沢一郎氏が民主党内で議論しなかった奇怪な安全保障政策(つづき)――もう一つの文書から:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/383512/

 昨日のエントリと同じ題名で「(つづき)」とあるので、なにか新しい情報でもあるのかと思ったら、昨日とまったく同じ内容でした。なんだか昨日は編集ミスがあって(たしかに、見た時点では引用文書が変な位置に入っていたようですが)、それを直そうとしたらぐちゃぐちゃになってわけわからなくなったので、もう一度エントリを立て直したそうです。もう1年半、200エントリ以上もblogを書いているのだし、その前からメールやワープロは当然使っているのでしょうから*1、そろそろ使い方になじんでもいいんじゃないかと思うんですけどねえ。
 まあ、iza!blogの仕様がタコで使いづらいというのもたしかで、何も考えずに文章を垂れ流して「反日」とか「売国」とかの飾り付けをするだけなら便利なのですが、少し論理的な記述をしようとすると小見出しも引用も使えないことに愕然としてしまうわけで(HTMLによるWebページ記述では見た目の装飾以上に本質的なのですがねえ*2)、古森さんだけの責任でもないのかもしれません。しかし、「(つづき)」と書いておいてまったく同じ内容ってのは、さすがにどうなんですかね。

*1:朝日新聞の場合ですが、80年代末には記者自身がワープロで書いてすべて電子出稿という形になっていたはずで(それがニュースになる時代でもありましたが)、毎日新聞産経新聞も前後数年でそうなっていたんじゃないかなあ。

*2:プチ自慢ですが、当blogでは<b>と<strong>を使い分けております。