黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

フジサンケイビジネスアイ、3年前の技術を報じる。

 細かいネタなんですが。

1テラ級HD、3年後実用へ 東大が日立、東芝などと共同-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/98366

 ほうほう、1テラのハードディスクが3年後に実用化。

価格.com - ハードディスク・HDD(3.5インチ) スペック検索
http://kakaku.com/specsearch/0530/

 うわー1TBドライブが3万円切ったか。先日新しいパソコンに買い換えて、とりあえずバカ安かったんで320GBにしておいたんだけど*1、もうちょっと奮発してもよかったなあ。……おや? 
 少し詳しい人なら、ハードディスクドライブ装置は内部にプラッタという円盤そのものを複数枚使っていて、今は250GBプラッタを1〜4枚使ったものが250GB,500GB,750GB,1TB(1000GB)という製品になっていることとか、さらに磁性面の性能で1平方インチあたりビット密度という概念があって、たとえば250Gbit/inch2ならプラッタ1枚がおよそ250GB(バイト)になることなどを承知しているのですが、「1テラHD」って聞いて、普通の人はそうは思わないんじゃないですか? これが夕刊フジとかせめて産経本紙ならまだしも(それでもかなり問題だけど)、ビジネスアイの見出しでこれってのは相当困ったもんだなあ。

*1:ドライブ単品は8000円ぐらいだったかな。バイト単価であんまり変わらなかったなあ。