黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

小沢一郎氏、マスコミを批判する。

 んーと。なにやらたいへんなことになっておりますが。とりあえず、朝イチの時点で読売や毎日の記事を見て、かなりギョッとしました。

民主党内、絶対まとめる」大連立は小沢氏が持ちかけ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071104i101.htm?from=main1

大連立:党首会談の全容判明 恒久法が政権論議の糸口に - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071104k0000m010112000c.html

 「ギョッとした」というのは、昨日書いたこと*1が一部的はずれだったのかなあ、という点と(後述)、読売はともかく毎日があまりに自民党べったりの報道をしている点ですね。
 恒久法を目指そうとか政策協議をしようということなら、自民・民主とも共通の利益になり得る可能性があるので、「検討する」ことは理解できます。しかし大連立となると、民主党の存在基盤をぶちこわすことになるし、選挙協力だってできるわけがありません。それを言い出したのがどちらだったか、受け止めて乗り気になったのがどちらだったのかは、報道としてはわりと大きな問題ではないかと思います。話が前後しますが、今日夕方の小沢氏の会見では、あくまで大連立を提案したのは福田氏だということになっています。まあ、小沢氏の発言もすなおに絶対と受け止められるものでもないんですけどね。
 読売と毎日の記事は主旨がそっくりなので、同じ関係者から聞いたものではないかと思われます。その中に、小沢氏周辺の関係者が含まれていたかどうかですね。会談の一方の当事者側からの情報だけをもとにこういう記事を出してしまった、それも記事にされることを意図したリークだったのではないかと考えると、「政府・自民党の情報を垂れ流し、自らその世論操作の一翼を担っている」と批判されても、やむを得ないところでしょう。
 これが読売と産経だったら、別に気にしないんですよ(笑)。ナベツネ氏が大連立の元々の提案者だということはいまさらですし、産経が自民べったりの広報紙なのも、これももういまさら言うまでもないことですから。ちなみに産経は「小沢氏が持ちかけ」という報道はしていないようです。むしろ、今日の「主張」*2では大連立に否定的なスタンスだったので、これもちょっとギョッとしました。


 で、これをどう料理しようと思っているところに、小沢氏の辞任表明ですよ(まだ辞任は確定していませんが)。

「小沢氏辞任会見詳報(2)中傷報道に厳重に抗議する」政治も‐政局ニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/97150/

asahi.com:小沢氏「混乱にけじめ」 「報道に憤り」とも 会見全文 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/1104/TKY200711040096.html

 特に「詳報(2)」を挙げたのは、もちろん報道批判に注目したいからです。「朝日新聞日経新聞」と「それ以外」と名前を挙げるのは、政治家の発言としては非常に珍しいと思うのですが(たしか安倍前首相の秘書が週刊朝日を訴えたときでさえ、直前まで安倍氏は朝日の名前を出さずにコメントしていたと思います)、この並べ方だと読売・毎日・産経を名指ししていると見ていいのではないでしょうか。もっとも、全国紙とか大手紙という枠組みだと、産経は含まれていない可能性がありますが(笑)。いやまじめな話、冒頭に挙げた読・毎の記事を指していると考えてもいいのではないでしょうか。
 小沢氏をキレさせたのは読売と毎日だったとまとめておきます。この先の政局がどうなるかは結果論でしかわかりませんが、両紙は少しばかりの責任を感じてもいいのではないでしょうかね。

お返事。

 なんか珍しくまともな批判のTrackbackが複数来ているので、ちょっと浮かれてみます。

玄倉川の岸辺 「大連立」に散る
http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/5a9e6144a9bcdb52ea89264d09b8a598

壊し屋歓迎! - きこりの日記
http://d.hatena.ne.jp/kikori2660/20071104/1194166987

 なにやら“はてなサヨク”(って何?)の代表と見ていただいたようで、恐縮至極です。とりあえず言い逃れしておきますが(笑)、うちは政治系じゃなくメディア系のblogだというつもりなので、政局の見通しが外れても別に恥ずかしくは思いません。(床屋政談レベルで「外しちまったなあ」とは思いますが)。
 まとめてお返事できそうなのでまとめますね。昨日のエントリでわたしは、大連立を言い出したのが福田氏という前提で「福田は政局観のないアレ」と述べたわけですが、もし言い出したのが小沢氏だとしたら、「政局観のないアレは小沢だった」と言い直すだけです。
 ここでなにより肝腎な点は、引用した産経の記事の作り方が、朝日と比較して(あるいはふつうに考えられる新聞記事の作り方と比較して)おかしいだろう、というところです。ここんとこだけ、確認させていただきます。