黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

小泉、拝米していた。

 小ネタなんだけど印象深かったので。

小泉首相、米にひれ伏す? 仏写真家が逸話明かす-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/91565

 サミットの際、公開の場所以外では首脳たちもけっこう冗談を言い合ったりするそうですが、日本通のシラク前仏大統領が日本式のいろいろなお辞儀について説明したのを受けて、日本の小泉純一郎元首相が「あなたに対してはこのぐらいしないとね」と言いつつ、ブッシュ米大統領に向けて土下座をしてみせたそうです。
 その場面の写真もあるらしいのですが、さすがにこの写真家は公開しないつもりだそうです。冗談として、という説明があっても、絵としては強烈なものだと想像できます。さすがにわたしも日本人なので、想像しただけでかなり強烈なこの写真を見たいような見たくないような、そんな気分です。
 冗談とはいえ、「米国に対しては土下座が必要なぐらい」とちょっとでも考えていたとしたら、小泉という人間の本性を見た思いがします。そして、小泉本人に限らず、ワンフレーズ以外の点で全面的に小泉を支持していた人々にも、そういう連中は多いのだろうと思います。