黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏がソース不明の引用。

「日本軍は12歳から14歳の少女を慰安婦として拉致した」――在米中国系団体が主張する-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/330526

 一つのネタ(しかも他人からもらったもの)で何回も引っ張る古森blogの今日のエントリにどう突っ込もうかと思ってたら(元ネタが使い回しじゃ、突っ込む方もたいへんなんすよ)、またStiffmuscleさんに先を越されてしまいました。

Stiffmuscleの日記 - 興味深いエントリ:次回も期待してます!
http://d.hatena.ne.jp/Stiffmuscle/20071008/p1

 ……ごめんなさい先を越されたというのはウソです。古森氏が「世界抗日戦争史実維護連合会のサイトからコピーさせてもらいました」と明言して引用したテキストのオリジナルを探そうとしたのですが、GAのサイト*1のどこを見てもわからなくて、放り出していたんです。
 Alpha-LA*2という、GAの関連団体とはいえ別の団体のサイトにあるという事実をStiffmuscleさんが発見してくれなかったら、「また古森さんはいい加減なソースで捏造したのか」と思ってしまうところでした。ただ、全文引用しておいて出典をはっきりさせないのは、捏造より悪い著作権侵害行為じゃないのかという指摘をしておくべきですかね。少なくとも日本の著作権法では、出典を明記しない引用は盗用とみなされてもしかたないことになっています。ネット上の文書を引用するときには元ページのアドレスを併記するという慣習もあって、古森氏がこの慣習を守ってくれれば、こんなトラブルは未然に防げる(「GAから」と言ってAlpha-LAのリンクがあれば、まあケアレスミスだなってことで済ませられる)のですがねえ。
 イグナシアス・ディン氏の投書は、いささか内容に疑問がないではありません。従軍慰安婦全員が12〜14歳で強制連行された、と思わせるような書き方は、少なくともあまり誠実な態度とはいえないでしょう。しかしだからといって、そのテキストを引用するときに誠実でなくてもよい、ということはありません。

*1: Global Alliance for Preserving the History of WWII in Asia http://www.global-alliance.net/

*2: Alpha-LA | Home http://www.alpha-la.org/